ぷーこの家電日記

第96回:夫の夏休みと私の夏休みと我が家のプチ事件

 お盆直前の今週、会社勤めの社会人の方々も夏休みの人が増えたようで、通勤電車は空いて快適だった。

 私はカレンダー通りの出勤。対照的に夫はと言えば土日も含めると9連休! 夫は、GW・夏休み・年末年始など、いつも結構連休になるのだ。夫のお休みに合わせて数日私も休もうかなと思ったりしたけれど、今年は9月のシルバーウィークが結構長いので、まぁいいかと通常通り出勤。

 ということで、今年の夏休みも夫1人長期休暇。「せっかくの連休だし、何か計画でも立てたら? 何もせずに終わっちゃうよー!」と1カ月程前に言ったら、ジャポニカ学習帳の日記帳とJRの時刻表を買って帰ってきた(笑)。

 青春18きっぷを使い、ふらっと旅に出ることにしたそうだ。やっぱりこういう計画の時ってアナログの方が夏休みっぽくていいのかしら? 分厚い時刻表すんごい久しぶりに見た!!!

 青春18きっぷは、全国のJRの普通列車に乗り放題の切符だ。1日有効の切符が5枚綴りで売っていて11,850円と、1日2,370円で乗り放題という、普通列車限定だけれどものすごくお得な切符なのだ。1人で5日乗ってもよし、5人で2セット買って2日間遊んでもよし「青春18」とは言うけれど、年齢制限はなく「旦那38」にも使える(笑)。

 それはそれは嬉しそうに楽しそうに計画を練って、別料金の特急の切符なども少し買いつつ、激安1週間の鈍行列車の旅に出られました。

 私も1週間の1人暮らしを満喫!

 だらだらゴロゴロお酒飲みながら撮り溜めたドラマ見たり、ゲームしたり。自堕落大好き! なるべくだらだら過ごすために、お鍋に数日分のカレーを作って、晩御飯は毎日カレーでやり過ごしてる(笑)。仕事はお休みではないけれど、これもこれで私の夏休み! だらだら楽しい! 夫も旅を満喫しているようで、時々写真を送ってきてくれる。

 ぬいぐるみが旅行をしているように写真を撮る「ぬい撮り」というのを私もやってみたかったんだった! 次に夫が一人旅に行くときは、ぷーこ人形でも作って写真を撮ってもらうことにしよう。そしてその旅もフォトブックに……。

 そんな私のだらだら夏休み中にプチ事件は起きた。

 一人を満喫しながら、そろそろ寝なきゃとベッドに入って電気消して寝てた。草木も眠る丑三つ時。

 ぽたり……。ぽたり……。

 という物音でふと目が覚めた。真っ暗な部屋で何か音がした? と耳をすませたけれどよくわからない。気のせいかな。と寝ようとしたら、再び「ぽたり……」。心臓ドキドキさせながら、慌てて電気をつける私。「何? 誰? 何???」ベッドの上から音がする。そして上を見上げると……。

 エアコンから水が漏れてた。怪奇現象的なものじゃなくてホッとし……てない! ホッとしない! エアコンから水漏れ!? どゆこと!? 私は本当にエアコン運がないのだ(第30回:製造終了のガスエアコンに、20年モノ……賃貸につきまとうエアコン問題)

 引越しの際、交渉が功を奏してエアコン替えてもらったから、まだ1年くらいしか経っていない。何この水漏れ!!!

 どうにかしなきゃとは思ったけれど、どうすれば良いのか分からないし、すんごい眠くて仕方がないしで、水が落ちる箇所にバスタオルを1枚敷き、エアコンを少し弱めてからひとまず寝た。

 朝になったら水漏れも止まっていたし、そのままエアコン付けたままだったけれどその後は水漏れなし。しばらく様子見だけれど、これはどうしたもんか……。

 目に見えないものはあまり信じない方だけれど、もしかしたら春に亡くなった愛犬が、初盆ということで予定間違えてちょっと早目に帰ってきたのかも。すごくヨダレ垂らすフレンチブルだったので、あるかもなと思っちゃったりしたのでした。

徳王 美智子