ぷーこの家電日記

第68回:携帯電話をすぐに壊してしまう私。今年もさっそく……

 私は、携帯電話を本当によく壊してしまう。他の物はそこまで壊すわけではない。なぜ携帯だけこんなと、不思議に思うくらいよく壊してしまう。

 何度壊したかも記憶にない程だけど、覚えている中で一番最初に壊したのは10年以上前の金曜日の夜。タクシーを降りたタイミングで落としちゃったようで、探しに戻ると、車にひかれたのか、まっぷたつに割れて落ちてた(笑)。

 かなりショックで迎えた翌日、急に携帯(の半分)が鳴った!!! うわわわ。ちょっと怖い!!! 液晶側が無いから誰からの電話か分からない! 液晶側がないからもちろん相手の声も聞こえない!

 「携帯が壊れました。誰からの電話か分かっておりません。もしもこれが聞こえていましたら、家の電話まで掛けてください。すみません」みたいな変な独り言で応答(笑)。

 電話としてまだ機能するレベルなんて、結構綺麗に折れたんだなぁと感激すら覚えた! 不幸中の幸いというか、綺麗に割れてたおかげで、新しい携帯に電話帳などのデータが問題なく移行できた。

 手続きも済ませたのに、週明けの朝にその携帯(の半分)が鳴って、心臓止まる程驚いた。「なに? ホラー?」と思ったけれど、よく考えたらただの目覚ましアラーム(笑)。

 それから何度か携帯を壊しながら時は流れ、日本でもiPhone 3Gが発売。スマホは興味あるけど、「私は絶対に液晶を割ってしまう!」と思って手を出せずにいた。でも我慢できずiPhone 3GSが発売されたタイミングで買っちゃった。

 落とさないように、液晶は大事に、と自分で言い聞かせながら過ごすこと1年弱。ドボンと水の中に落としてしまった! 水没! 慌てて水の中から取り出す。焦りつつも「ショートして完全に壊れたらアウトだ。触っちゃダメだ。乾かさなければ!」と、一先ずティッシュで周りは拭いて、そのまま職場の冷蔵庫に入れた(笑)。

 数時間後、帰る前に取り出して確認すると、音が鳴らない。聞こえない。音声部分だけ壊れちゃった……。

 帰宅後も諦めきれず、そのままジップロックにシリカゲルとiPhoneを入れて、それを再び冷蔵庫へ。翌朝、冷蔵庫の中から目覚ましのアラームが鳴った! 完全復活! 電源切るのも忘れてたし、乾燥させた効果かは結局分からないけれど、そのiPhone 3GSはその後、新機種へ変更するまで問題なく使えたのです。その新機種は酔っぱらって記憶と共になくしちゃったんだけど……。

 ここ数年はAndroid機種を使っている。毎日充電する度にケーブルを挿すMicro USB部分が緩んでしまって、充電できなくなり、何度か修理に出した。これも扱いが荒いからなのかな……。携帯を修理に出す度に、壊れたとつぶやく度に、周りも「よく壊すよね」という反応(笑)。自他ともに認める故障頻度。

 そして、去年もタッチパネルが効かないという結構派手な故障に見舞われた。マウスでスマホを操作することを覚え、予約していた新機種も手元に届いた! 新しい機種はかなり快適!使い心地も機能も大満足でございます。

 使い始めて2ヵ月……。

 画面を割ってしまった!!! 犬がたまたまガジッと噛んじゃって画面にピピピッとヒビが。今回は完全に私の不注意。問題なく使えるくらいのヒビではあるけれど、なんとまたタッチパネルが完全に効かなくなった!

 私は本当に携帯クラッシャーだな。新品ピカピカ2カ月なのに……。

 これまた落ち込みつつ、修理に出した。代替機を貸してもらえる事になったので、マウスを取り出して、データの移行をサクサクやって、初期化までサクッと終わらせる私を見て、「お詳しいですね! お仕事か何かでされているんですか?」と店員さんに聞かれた。「よく壊すから何度もやっているんで」とも言えず、「ガ、ガジェットが好きなんです」なぁんて答えた(笑)。嘘はついていない。ガジェットも好きだ。

 物を大切に使っていないということで、罪悪感に苛まれる。

 修理から戻ってきたら今度こそ、2年間無事故無修理で過ごしていきたいと、誓っているというか祈っているのです。

徳王 美智子