ぷーこの家電日記

第38回:シーンに合わせて切り替えできる最新LED電球を我が家で満喫(前編)

 先日、ひょんなことからパナソニックのLED電球の新製品について色々教えてもらうことがあった。なにやら最新のLED電球は明るさとか色味をスイッチの切替で変えられるとか! ちゃっかりお土産として、廊下向け、浴室向け、リビング向けと3種類のLED電球を頂いてしまったので、今回から2回にわたって、そちらの使い心地なぞをご紹介しちゃいまーす!!(製品の詳細はこちらの記事からどうぞー!)

玄関に”廊下向け”LED電球を取り付けた!

 夫が帰宅して、「本日はお仕事があります。はい」とLED電球一式を渡すアタクシ。

 「高い所の作業=電球の付け替え」を彼氏または旦那にしてもらうのって、そう言えば憧れだった気がする! そして、夫と一緒に過ごし始めてから、切れては無いけれど電球を付け替えるのって初めてだったような……そんなに感動しなかった。げふん。

 「何これ?」って電球が入った紙袋を覗く夫に、私はパナソニックに聞いて来た話を、すんげー説明した。知ったかぶりじゃないよ。たとえ当日とは言え、既知となってしまったLEDについてですもん。そして、夫も「感動の沸点」が非常に低い。「へーーーー!」「ほーーーーー!」と感動してめっちゃキラキラしながら小さな電球に尊敬のまなざし。

 玄関に電球を付けてもらってスイッチオン! 玄関がまず1段階明るくなった。LEDって自分が思ってたよりも1、2段階明るいんだなと、実体感で再認識。下駄箱の中とかが見やすくなった!

 「じゃぁ、いくよ!カチカチってやってみるよ!」とスイッチ押す私。押すとき口で「カチカチ」ってつい言っちゃう(笑)。この必殺カチカチ「おおおおおおーーーーー!」って驚き面白がる夫。「凄いね! いいね! いいね!」と申しておられる。

私「これ、出かけるときも『深夜のあかり』にして出たら、帰ってくる時も嬉しいし、ワンコも真っ暗にならなくていいってよ!」

夫「うん、いいね! いいね!」

私「これさ、1年使って電気代35円らしいよ」

夫「うん、いいね! いいね!」

私「ねぇ、35円だよ!」

夫「うん、いいね! いいね!」

私「ねぇて。1年間で35円だよ!」

夫「うん、いいn...っ、え?! あ?! 年間35円?!」

 って、寸劇かよ?!って位の「人の話聞かない」「はしゃぐ」「驚く」って三段活用での電球に夢中になる夫(笑)

 電球変えただけなのに照明変えた気になるのが何とも不思議。廊下にあるちょっと暗かったクローゼットも見やすくなったので、スーツの上下を間違えそうで焦って着替える旦那氏の姿を見る事も無くなった(笑)

 二人とも夜中にトイレに起きたりしないので、『深夜のあかり』は『お留守番のあかり』と変換して使ってる。快適!

 仕事から帰って来てもあかりが付いてるのが何か非常に贅沢! 「電気付きっぱなしだったんだけど!」とかってもし怒られたらら、「えぇ、15年ほど消し忘れたら、帰りに1杯飲んで来ちゃった生ビール代くらいになっちゃいますね。すみません!」って、もうドヤ顔しちゃうわー。まぁ、怒られないんだけど(笑)

 明るさが足りないって思う自分と、居ない時にあまり明るくてももったいないなと思う自分と、相反する不満をどちらも叶えてくれるのが凄い。電球で切り替えるって発想はなかったなぁ。無きゃいけないモノじゃないけど、じんわり地味に快適!

お風呂にはお風呂向けの電球を!

 そしてそして、仕事から快適に帰って来たあとには風呂ですよ風呂。

 先月引っ越しをして、我が家の三大良かったの1個である風呂。前住んでいた家には追い炊き機能がなかった。なのでのんびり長湯ってのが出来なかったのだ。今日はちょっとゆっくり風呂に浸かりたいなぁって思っても、すぐにお湯の温度が下がっちゃって、冬なんて長湯したらむしろ体温めるどころか風邪引くじゃん! みたいな状況だった。

 それが、今回は自動お湯張り機能に追い炊き機能も付いてて嬉しすぎる。シャワーの水圧が高いのもすばらしすぎる! ということで、日常生活の95%位がシャワーだった生活に革命が起こっていたのだった! その矢先のこのLEDの導入。本気で大活用。

 ただのシンプルな狭いマンションの風呂なんだけど、あかり1つで全く雰囲気が変わるのですよマジで。夜ゆっくりと風呂入ってる時は「くつろぎのあかり」。キャンドル付けてる的な感じで、ほんわりした気持ちでリラックスできる。リラックスできるぜー。って長湯しながら本とか読みたいところだけど、あまりにもシャワーばっかりの生活してたもんだから、のぼせちゃいそうで気付けば長湯に耐えられない体になってしまってた(笑)。

 半身浴とかから始めて、じんわり汗をかきながらデトックスして若返りを目指したい! 優しい色のあかりの中で鏡を見ると、気持ちもホッとする。なので、ついでに入浴剤も入れてさらにリラックス。何だか自分にすごく良い事をしている気がする。お風呂いいねー。夏場もシャワーじゃなくてお湯を張ってお風呂入ろう♪ 疲れの取れ方が違う!

 夫が帰って来ても、「あー、先にお風呂入ってこれば?」なぁんて言いながら、ご飯の準備とかもできる。さっと浴びるシャワーよりもお風呂が快適だとそこそこ長湯してくれるので、ご飯のタイミングがバッチリなのだ。そしてちゃんとゆっくり浸かることでスッキリさっぱり気持ちよく疲れも取れて、ビールの旨さと体への浸透率がグッと上がる気がする(笑)

 そして暑がり汗かきの私には朝のシャワーは必要。ついでに目が半分位しか開いてなくて頭もぼーーーーっとしてる中、目覚ましとしての役目も果たしている。「爽やかなあかり」は、白い! 明るい! 全然ぼんやり感が無い。日光浴びてる気になる。サッとシャワー浴びて、シャキっと目覚めて仕事行くのにバッチリだ。シーンで切り替えるって、これまた風呂場に対してこんな発想はなかったわぁ……。

 引っ越して1ヵ月。どんどん快適になって行く我が家。引越しでお金使っちゃったからってのも少し要因ではあるけれど、快適で寄り道をすることも、飲みに行くのも極端に減った我が家。おうちが大好きだ!

 てか、今回のぷーこの日記長い! 長い! 長いよ!!!

 電球1つでこんなにも語る事がある私は、1カ月前にはいなかった! いやぁ、たかが電球、されど電球です。

 この快適生活はまだまだ続く。長くなったので、次週に続く(えっ)

徳王 美智子