ぷーこの家電日記

第39回:直火という魅惑。肉はやっぱり直火に限る!

 「直火焼き」の響きってすばらしい。直火焼きって聞くだけで、おいしさが数倍アップする気がする! やっぱり、人は火に魅了されるのかしら。

 私はバーベキュー大好き。青い空。白い雲。そして肉の焼ける香り。ビールもおいしい。ただの肉がただ者じゃない肉になる! 素晴らしい! まぁ、出不精だしバーベキューもほとんどしないんだけど(笑)

 それにしても肉と直火のコラボレーション。ホントにたまりません。

 さてさて、我が家で栽培してたサンチュが丁度いい感じでバッサバサのもっさもさに茂り、収穫時期だったのです。サンチュと言えば焼肉。すんごい量のサンチュが収穫できたもんだから、お友達も呼んで家焼肉でございます。お肉と野菜も買って準備OK。ホットプレートを出して準備しようとして……。

「やっぱ、直火じゃね? 」

 と、ホットプレートから網焼きに急遽変更でございます。

 以前、たこ焼きは電気よりもやっぱりガス派と書いたけど、肉も電気よりもガスの方がおいしさがアップする気がする! 波波のプレートが油を落とすとは言え、網でジューーーと焼く肉の魅力はたまらない。

 炭火はもちろん最高だけど、家の中で手軽にってワケには行かないので、そうするとやっぱりガスが手軽さ含めて最強な気がする。

 我が家にはあるのだ! イワタニの「炉ばた大将炙家(あぶりや)」が! 以前「たこ焼きを焼くならやっぱガスだなー! 」で書いた私の愛するたこ焼き器「炎たこ」の焼鳥・網焼きヴァージョンみたいな炙家。「炎たこ」で焼くたこ焼きがおいしすぎて、この炙家見つけたときに「これは絶対においしいだろう! 」って思ったんだけど、形はホボ同じで、たこ焼き用鉄板が付いてるか、輻射板が付いてるかの違いくらい。輻射板と網だけで売ってないものかと思って探したけれど、部品売りは無かった。かさばるし、もったいないような気がしてかなり迷ったけど、結局買ってしまった炙家(笑)。そしてやっぱりかさばるよ(笑)。同じようなカセットコンロが2個ある状態だからね(笑)

 そんな炙家、今活用しなくていつ使うのだ!?

 レッツ網焼きパーティー!!!

 スーパーで買った普通のお肉がおいしいーーー! お友達が韓国旅行のお土産に買って来てくれたサムジャンと、家で作ったサンチュのコラボレーション。青唐辛子もニンニクもたっぷり用意して、巻くよ巻くよ!

 焼くよ! 巻くよ! 食べるよ! 飲むよ!

 大人4人でしっかりとお腹いっぱいになるまで食べて、サンチュもしっかり食べ尽くした。

 これは癖になりそうな楽しさなので、またやるぞ! っと、その日のうちに早速次回用のサンチュの種を植えちゃった(笑)。ゴマ1粒程度の大きさの種が、こんな感じでばっさーーと増えるって事が、本当に不思議。植物の生命力を感じるわ。そして植物の生命力おいしすぎた!

 バーベキュー行かなくても手軽に直火焼きのお肉が食べられて嬉しい炙家。焼くものによっては結構煙が出る。今回網焼きをする際も、窓開けてキッチンの換気扇と、なぜかリビングにも換気扇あるので2つの換気扇をグルグル回して、さらに扇風機をサーキュレーター代わりに回して挑んでみた。

 これだけは言っておく。秋刀魚だけは室内で焼いちゃダメ! 絶対! でございますよ。ちょっと考えたら分かりそうなのに、1度やってかなり反省した(笑)。秋の秋刀魚の乗りに乗った脂は舐めちゃいけない。火災報知器が鳴ってもおかしくないのでございます。

 近所にバーベキューできる公園があるので、今度炙家を持って、お庭バーベキューならず公園でビール飲みながらお肉炙って食べるような休日も過ごしたいなぁ~。

徳王 美智子