ぷーこの家電日記

第37回:犬の手作りご飯と手作りヨーグルト

 我が家の愛犬老犬。非常に食いしん坊で好き嫌い無し。食べるのこそが一番の幸せというような犬だ。

 それが、老いというものは悲しいもので、少しずつ食も細くなってきてる。さらにそれが数カ月程前から、がっつがつ食べてたシニア用のドライフードを嫌がるようになってきた。半分とか残し始めて、あんなにも「食べるの命! 」みたいな子が食べ物を残すなんて!!! と病気かと本当に不憫で辛くなったんだ……。

 少しでも食べなきゃね。って切に思いながら、ドッグフードを与えつつも、残したら手作りご飯という日々を何日か続けた。

 それが……。手作りフードの場合、「この子この頃食欲無くて……。」と言っても絶対に誰一人として信じないだろうなと言うくらいの食いつきでがっつがつ食べる(笑)。「おいっ! 」っと突っ込みつつもちょっとホッとする。「お爺ちゃんだもんね。もう美味しいものを食べていこうか」と思いつつ、手作りだけだとどうしても栄養バランスが心配で、ドッグフードを食べて欲しいなとも思っていた。

 なので、気が向いたら食べてね。という程度に置き餌作戦してみたりとしつつ、手作りご飯併用の日々。

 そんなある夜の事、私がベッドでウトウトしていると、ドッグフードの容器に口をつけてゴソゴソしているので、「お、ドッグフード食べてる? 」と薄目を開けて観察していると、ドッグフードの入った容器を鼻と口で撫でてる感じで食べてはいない。何をしているんだろうとしばらく観察していたら、そのまま鼻と口を使って器を1、2m押してベッドの下の隙間に隠してしまった! (笑)

 思わず吹き出すと共に、「二度と食べたくありません見たくもありません」という宣言のようで、手作りご飯に全切り替えの覚悟を決めたんだ。

 毎回ではないけれど手作りご飯も作っていたので、まぁ平気かな思ったけれど、案外1日2回の毎日の食事は大変! 犬だけど猫舌なので、作ってすぐは食べられないので余裕を持って作らなきゃダメだし、毎日同じドッグフードを食べてたとは言え、手作りになると毎日同じものってワケにもいかず何となく献立は考えるし、そして14kg程ある犬なので量も結構食べる。夫になら「ごめん、今日帰り遅くなるからご飯済ませて来て! 」とも言えるけど、犬はそうもいかない。毎日毎日作りながらやっぱり結構大変なんだ。いやぁ、世の中のお母さんって本当に凄いなぁ! と、マジで尊敬!

 100%手作りご飯に変えてから、ずっとしまい込んでたヨーグルトメーカーを引っ張り出して、ヨーグルトを作る事が増えた。

 牛乳だと乳糖でお腹を壊しちゃうけど、ヨーグルトは乳酸菌が乳糖を分解してくれてるので大丈夫(沢山食べるとお腹壊す子もいるので念のため注意)。お腹の調子も整えてくれて、免疫もアップしてくれるし、カルシウムも取れるので、適度によく食べさせるのだ。その上ヨーグルトは大好物なので、結構消費する。なのでヨーグルトメーカーが大活躍!

 プレーンヨーグルトをそのままでもいいけど、折角だから体に良いものをって事で、我が家はLG21かR1ヨーグルト(ドリンクタイプ)を使う。牛乳パック開けてヨーグルトを注いでヨーグルトメーカーで一晩。翌朝にはバッチリとヨーグルトが出来上がっているのだ!

 朝起きてヨーグルトになっている「元」牛乳を見る度に、「菌が生きてるなぁ。凄いなぁ」と感激するのです。

 そしていつも思う。「ヨーグルトメーカー」って言うけれど、ヨーグルトをメイクしているのは乳酸菌であり、ただの保温器だよなぁと(笑)。モノは言いよう、ヨーグルトメーカーと言うと何かマシン的な響きがするけれど、軽く騙されてるような気になって仕方がない私でございます(笑)。

徳王 美智子