ぷーこの家電日記

第52回:安くて早くて旨い! 優秀なコンベクションオーブン

 夫には妹がいる。明るくてしっかり者で、めっちゃ楽しい。そしてこれまた酒飲み(笑)。ということで、結婚前からずっと仲良くしてもらっていて、定期的に義妹の家に泊まりがけで遊びにいったりしてる。

 かわいい姪っ子と、快く受け入れてくれて手料理まで振る舞ってくれる旦那様を含め、義妹家族が大好きだ。お互いの誕生日の時や、クリスマスなんかのイベントシーズンは一緒にパーティーしたりする。

 そして、誕生日には、家族共同でプレゼントしたりする。夫の誕生日の時は、義妹とお義母さんが共同で、お義母さんの誕生日の時は、義妹家族と我が家で共同。って具合だ。

 お義母さんの誕生日の時は、義妹がリサーチをしてくれて、選んでくれて、準備までしてくれる。夫は、義妹から内容を聞いて、私に伝書鳩のように伝えてくるだけ(笑)。

 おいっ! 長男! 少しはしっかりしろよ! 少しは何か考えろよ! って思いつつ、しっかりしていて調整上手な義妹に甘えているのも現実……。ごめんよぉ。

 ちょうど先日、お義母さんの誕生日だった。今年の誕生日は、義妹宅にもあるオークセールのコンベクションオーブン「siroca crossline ノンフライオーブン」、にしたとのこと。

 私も以前、義妹宅で見た時に「これいいなーーー!!! 欲しい!」って思った。コンパクトだし、見た目も可愛いし、トースト焼くのも早いし、コンベクション調理でジューシーな肉料理が出来るし、油を使わない揚げ物料理も魅力的!

 つい衝動買いしそうになった。これは欲しい! 超使える!! 使う!!! って思って。でも、いくらコンパクトとは言え、我が家の狭いキッチンには、どうやっても置くスペースが無い。仕方ないなと、その場の衝動を抑えたのだ。

 まぁ、その衝動は抑えられてよかった。「コンベクション」という、今まであまり聞き慣れなかった単語にすぐ翻弄されてしまう私だが、要はファンが付いていて、熱風を対流させて調理できるよって機能だ。

 我が家には、ビストロせんせーがいるではないか! ビストロにはもちろんコンベクション機能が付いている。スペック詳細を見ても「熱風循環(コンベクション)」と書いてある。危ない危ない。安いしコンパクトだしって、衝動買いする前に気付いてよかったーーーー!!!

 そして、ふと気付いた。

 あれ、そう言えば、義母の家もビストロあるじゃん。結婚前、一人暮らしの夫の家にあったのもビストロだ。一緒に住む際に、もちろん2台はいらないじゃんってことで、下位機種だった夫のビストロは実家で使うことになったのだ。ということは、コンベクション機能が付いている(笑)。

 いいのだろうか……。と軽く疑問。夫にそのことを話すと、ほぼ電子レンジとしてしか使っていなかった夫は、「そんな高機能はついていないよ」と……。まぁそんな感覚ですよね。(実際には付いています 笑)

 コンベクション調理が出来る調理器具が2個並ぶ義実家。同時に使って試せる状況か……。ちょっと今すぐにでも遊びに行きたい(笑)。

 そんな感じで「コンベクション、コンベクション……」と色々考えていたら、私の中で「コンベクション」がゲシュタルト崩壊を起こし、崩壊後残ったのはなぜか「唐揚げ食べたい」であった(笑)。

 ということで、揚げない唐揚げ(正確には竜田揚げ)をたっぷり作って、もっぐもぐ食べました。ビストロの自動調理で16分。カリッとジューシーで美味しかった!調理によってはコンベクションオーブンの方早くて便利かも。

 電子レンジしか持っていなくて、そこまで高性能のオーブンレンジは使わないし、でも買い替えたいなぁって思っている場合は、1万円を切っているコンベクションオーブンがかなり良いと思う! 1度言ってみたかった「must buy!」でございます(笑)。

徳王 美智子