ぷーこの家電日記

第9回:たこ焼きを焼くならやっぱガスだなー!

 電化製品の中でもキッチン家電が特に好きで、もろもろ持っている私ですが、どうしても電気じゃしっくり来ないもの。それが私にとっては「たこ焼き器」なのでございます。

 私は自他ともに認めるたこ焼き好き。たこ焼き大好きで、物心ついた頃から我が家にはたこ焼きの鉄板あったし、高校卒業して10代から一人暮らしだった我が家にも常にたこ焼き器はあった。そんなソウルフードのたこ焼きですが、どうしても電気のたこ焼き器は私にはしっくり来ないのですよ。そんな私はちなみに関西ではなく九州出身ですが……(ソウルフードだとか言いながら、私にはいくつソウルフードあるんだ?! って感じではある。ふふふ)

 もちろん今は電気のたこ焼き器にも、良い商品も沢山あるんだろうけれど、どうしても「火力が弱い」「焼きムラができる」というイメージで、作りながらテンションが上がらないのです。ちょっとしたこだわり(笑)

 そんな私の愛するたこ焼き器はイワタニの「炎たこ(えんたこ)」です。もう優秀すぎて愛してる! たこ焼きしたいって人がいたら、材料も全て用意して、ジップロックに詰めて、炎たこ持っておでかけするレベルで、胸を張ってオススメしたい位のたこ焼き器でございます。

 先日も炎たこ持参で、友人宅へ直撃! カセットコンロ用のボンベで直火で焼ける手軽さと、直火ならではの焼きの速さ、いい感じで1個ずつの穴が大タコもバッチリ入る鉄板。1度に20個焼ける大きさ。乗せるだけの鉄板なので片付けも超楽!何拍子も揃った炎たこは、ホントに優秀!!!

 材料は、切ってからジップロックに入れて持って行くと、粉を準備するだけで即たこ焼きパーティー開始できるので、すごく楽なのでオススメです。洗い物も少ないので、お片づけの手間も省けるしね!

 たこ焼きはやっぱりサイコー! たこ焼きを考え出した人を、ホントに褒め称えたい! 本当に本当にありがとう!これからも愛します!

徳王 美智子