ぷーこの家電日記

第196回

Amazonプライムを使いこなす70歳の義母に驚いた

 楽しかった夏休みも終わり、日常に戻ってまいりました。そんな中、熱なんて出して、社会人としてダメさを既に発揮しております。健康大事! 気合と根性を入れ直さなければと反省をしつつ、熱出した時に食べるゼリーの美味しさったら何なんだろう。風邪の時私はプリンよりもゼリー派でございます。

 前回書いたプランター達の心配だけれど、予報通りかなり雨が降ったみたいで、全く枯れてはいなかったんだけれど、8月に入ってほぼ毎日雨が降っているせいで、日照時間が短すぎるのか、ちょっと遅めに種を蒔いた夏野菜達の成長は悪いし元気がない。ここら辺でカラッと晴れて欲しいなー!!! 夏野菜は種を蒔くのが遅くてちょっと後悔しているので、帰ってきて秋冬野菜に向けて、早速種を蒔いてみた。芽キャベツ収穫できるかな。

 夏休みは4泊5日の福岡への帰省の旅。結構日数があるようで、両方の実家に2泊ずつしたので案外弾丸ツアーのようだった。

 行きの飛行機はANAだったので、機内でのWi-Fiは有料(JALは無料!)。ネットもできないしと言うことで、帰る前からKindleに漫画ダウンロードしたりしてた。

 あと、Amazon Prime会員サービスの「Prime Music」。Primeビデオは普段から結構使っているけれど、ミュージックの方はほとんど使っていなかった。ところがつい最近から私の昔から大好きなアーティストの音楽配信が始まったのだ。全然知らなかったけれど友達から教えてもらって感動! ダウンロードしてたらオフラインでも聞けるので、帰省前にアルバムをダウンロード。

 あまり使ったことなかったもんだからオフラインで普通に持ち運べる事に「へー!」と感動した。準備万端だし、音楽聞きながら漫画でも読んでのんびり帰るつもりが、貧血と乗り物酔いからの吐き気と、気圧から来る頭痛で音楽聞く余裕も無く最悪だった。やっぱり飛行機は苦手だぁー!

 折角の準備も意味無かったと思いきや、義実家に帰った時に、義母から「Amazonで音楽聞くのどうすればいいの?」といきなり聞かれてびっくり! 私たちと入れ違いになっちゃったけれど、ちょっと前に義妹が帰ってきてる時に知って使いたかったみたい。あと「Skypeも入れたい」なんて言われてまたまたびっくり。

 私の両親がインターネットサービスをほとんど使わないので、義母の柔軟さにはいつも驚く。この頃フィーチャーフォン(いわゆるガラケー)からスマホに変えたばかりで色々試してるらしい。LINEも交換した! 空の上では全然役に立たなかったプライムミュージックの準備が、こうして役に立つとは。めちゃくちゃ詳しいふりして設定して色々教えてあげられた(笑)。

 スマホを置いて使うスピーカーとかも売ってるよと教えたら、「それAmazonで買って!」と言われて義母のスマホから買い物もする事に。色々探しつつ、自分が使ってないもんだからイマイチどれがいいか分からず、「ちょっと探して今度買っておくわー」と宿題にすることに。こちらもまだまだ勉強不足でございました。

 携帯で色々設定している間に、義妹からLINEで姪っ子との写真が届いた。カメラアプリ「SNOW」で撮った可愛い写真!「面白いねー。可愛いねー」と喜んでいたので、私たちもSNOWで写真を撮って返信。義母の携帯にもSNOWをダウンロードして、フィルターや写真の保存のやり方など、一通り一緒に使ってみる。「お義母さん、ナウいねぇ」なんて爆笑しながらスマホで遊んだ。世の70歳ってまだまだ新しいもの好きで若いのねぇ!? とびっくりしたのであります。

 あっと言う間に終わっちゃった夏休みだったけれど、食べたかったラーメンも透明のイカも焼鳥も食べたし、90歳を超える超絶面白い義祖母と一緒にご飯も行けたし、ヤフオク! ドームでソフトバンク戦も観れた。私の実家から歩いて1時間程度の宮地嶽神社にも久々に行った。

 アイドルグループ嵐のJALのCMで一気に有名になった年に、2回光の道ができるという宮地嶽神社。普段は運動なんて全くしないし、さらに普段寝坊ばっかりしている私が朝からウォーキングだなんて「何の罰ゲームだ!?」だなんて思ったけれど、ひたすら歩いて、最後の81段の石段を登って振り返った瞬間の景色は疲れが吹っ飛ぶほどめっちゃくちゃ感動した!

 中々帰ることができないけれど、やっぱり地元が好きだなーと再確認した夏休みの旅となりました。

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まない30代後半。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。