ぷーこの家電日記

第152回

万年口だけダイエッターの私もやっと重い腰を。秋冬はダイエットのチャンス

 「あぁ痩せなきゃ」と、年に500回くらい言っている気がする。かなり太った自覚もあり、こりゃ本腰入れなきゃヤバいなとは思っていたわけです。

 完全中年太り。お腹周りがすごい。鏡で自分を見て「ひえぇー」ってつい声に出てしまう。

 8月末くらいから、色んな意味で重かった腰をやっとこさのどっこいさで、スロースタートのダイエットをすることにしたのです。

 5年ほど前に、一度真面目にダイエットして、40日で5kg痩せた。その時は、ダイエットしながらダイエットレシピや体重遷移をリアルでNAVER まとめでまとめていったら結構好評で、そのまとめ記事は今も見られていて、もう少しで200万PVとか行きそうな勢い。

 あれから5年。リバウンドという太り方というわけではないけれど、地道に少しずつ太り、見事に体重が戻っただけでは済まず、右肩上がりの我が体重と我が脂肪。結構道のりは長そう。代謝は歳とともに落ちてきているし。

 口だけじゃなくやっとの思いでダイエットを始めたばかりの9月中旬、遅めの夏休みで1週間ほど実家に帰っておりました。

 1年ぶりの帰省で、両親に会うのも1年ぶり。「おかえりー! 久しぶり! あれ? 太った?」と、会って10秒で言われた! 身内ってやっぱり辛辣!

 でも、そう言われたことで身が引き締まる思い(実際の身は引き締まってない)で、次会うときまでに5kgは絶対に痩せるぞ。と心に誓ったのです。

 まず、私の太りの原因は確実にお酒。ついつい毎晩飲んでしまう意思の弱さをどうにかせねば。ということで、平日月曜〜木曜日はお酒は飲まないという事に。金土日はOK。ゆる過ぎ?

  でも、平日は「金麦糖質75%オフ」の500ml缶を毎日2〜3本飲んでたので、330kcal〜495kcal。ご飯をお茶碗2杯分くらい! 毎日それじゃそりゃ太るわ。と我ながら呆れる限り。

 そんな生活だったもんだから、お酒を控えるだけでかなり効果は出るはずなんだけれど、代謝が落ちて太りやすくなった体も少し動かさなきゃいけないな。と思って、運動も始めた。

 涼しくなったらランニングもいいかなと思うけれど、汗をかくのが苦手というかすぐに痒みと湿疹が出てしまうので避けたい。そもそも太った体で走ると膝への負担が怖いので、まずは水泳から。

 スポーツジムに入会しようかと調べていると、区立のスポーツセンターが23時までやっている事を知った。水泳1回210円! 回数券ならば6枚綴りで1,050円なのだ! ロッカー代1回10円! 公共施設ってあまり使った事がなかったけれど、びっくり! もし毎日月に30日通ったとしても3,450円なのだ(貸切で使用できない日も有)。頑張って通う! 通うぞ!

 仕事が終わった後に寄ると、同じく仕事上がりっぽい人を中心に結構賑わっている。25mプールは歩行専用コースやゆっくり泳ぐコース、早く泳ぐコース、自由のコースなど分かれているので、後ろからの変なプレッシャーもない。

 私は数百メートル歩いて、それから数百メートル泳いで、さくっと短時間で今は帰っている。慣れてきたら毎日1km位泳いで帰るという習慣を付けたいなぁ……。

 そしてもちろん食事も。私は冬よりも夏の方が太りやすい。夏バテなんて全く無縁なので、食欲は変わらない。冬は寒いので体温を保つだけでも結構なエネルギーが必要だけれど、夏はあまりエネルギー燃やさなくても恒温でいられるからだと思う。

 なので、これからの季節がチャンスなのだ! いよいよ10月、肌寒い日も増えてきた。エネルギーの消費増と共に、ダイエットの最高のメニューがある! そう「おでん」だ。

 もちろん具材によって高カロリーのものもあるけれど、大根なんていくら食べても平気。セブンイレブンのおでん情報を参考にすると、大根1個9kcal、白滝1個7kcal、私の大好きな牛すじも1本27kcalなのだ。嬉しいのはカロリーだけではなく、出汁モノが大好きな私はおでんが大好きなのだ。ちょうど一年位前もおでんの事を書いてた!

 そして、今年も早速せっせとおでんを仕込んでる。練り物系などはダイエットには向かないけれど、いい出汁が出るし夫が好きで食べるので、通常通りにせっせと仕込んでる。

 今回のちょっとした変わり種としては、ネギ巾着。小ネギを小口切りにして、同じ量位の生姜(結構大量)をみじん切りにする。その2つを混ぜてから、しっかり油抜きした油揚げの中にパンパンに入れて、爪楊枝で口を留めて巾着にするのだ。ネギと生姜をたっぷり入れても火が通るとしなっと小さくなる。

 生姜はダイエットにも良いらしいし、なにしろ出汁が染み染みのネギ巾着は非常に美味しい! おすすめなので是非お試しあれー! 私もあまりストイックに一気にという訳にはいかないけど、コツコツと頑張って痩せるぞー!

 それにしても、ダイエット始めるとスマートウォッチが欲しくなって来るね......(物欲)。

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まない30代後半。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。