ぷーこの家電日記

第140回

今度はホークスユニをリメイク! 鷹の祭典にワクワク

 前回に続き、連続で私のテキトーリメイク日記。

 飲みの場では政治と野球の話はするなとも言われますが、私は隠しもせずに堂々とソフトバンクホークスファンでございます。この頃連敗続きで辛い……。

 先月末に東京ドームで開催された「鷹の祭典2016」は観戦してきた! その時も結果は残念だったけれど、毎年楽しみにしている鷹の祭典。ホークス主催の試合で行なわれるイベントで、今年は全8試合。毎年違うテーマカラーが決められていて、その時はその色のユニフォームで選手も試合をする。

 そして相手の応援席エリアを除いて、全入場者に選手と同じデザインのユニフォームが配られて、球場が1色に染まるのだ! 今年の色は「チャンピオンブルー」。ホークスっぽくない色だけれど、球場中が青色に染まった。

 たまたまなのか、その時期に合わせたのかは不明だけれど、義妹が今月福岡のヤフオクドームで開催される鷹の祭典のタイミングで帰省し、試合を見に行くと言っていた。4歳の姪っ子も一緒に観戦。赤ちゃんの頃からの英才教育(?)のおかげでホークスが好きなんだ。

 球場で配られるユニフォームはメンズのSサイズとメンズのLサイズの2種類のみ。大きめに着てもいいんだけれど、折角ならばと、一足先に観戦してユニフォームをゲットした伯母ちゃん頑張っちゃうぞ。ということで、また張り切ってリメイクすることにしたんだ。

 袖部分と丈だけをお直ししても、メンズサイズのシャツだから、どうしても首回りが大きくてバランスが悪い。以前リメイクしたときは、全部解いてから小さくしてみたけれど、首回りのお直しが難しくて、軽く失敗してしまった。今年は私も学習してる。無理に首回りは直したくない。なので思い切ってデザインを変えちゃえばいいのだ!

 我が家には子供がいないので、子供服のサイズ感がイマイチピンと来ないので、近所のリサイクルショップに行って、姪っ子のサイズの子供服を100円で買って来る。型紙代わりなのでデザインは全く気にしない(笑)。

 ユニフォームの上に子供服を置いて、身幅と丈を確認してからザクザクっと切っていく。本当はその子供服を元に型紙作ってからきちんと切ろうと思ったんだけれど、やっぱり面倒くさくなっちゃってザクザクザク(笑)。今回は袖も思い切り落とした。

 切った部分をかがり縫いして、裾部分とノースリーブの腕部分はアイロンで内側に折ってから縫って処理する。あとは両脇下を縫い合わせれば、ユニフォームタンクトップが出来上がり! 時間にして2時間弱くらい?

 考えている時に、「ワンピースにしようかなぁ」なんて思ってたので、ロゴに合わせてオレンジか黄色の布を買おうとひらめき。子供服の参考に近所のGUに行ったら、ちょうど良いサイズの黄色のスカートがセールで700円程度だったので、スカートは既製品にしちゃって、ツーピースに。ザクザク切り落としちゃった袖部分の布が勿体無いので、リボンを作ってスカートに縫いつけたら、なんとまぁ! セットの衣装みたいになった! 我ながらブラボー。

 あとは、これまた切り落とした袖部分についてた、ホークスワッペンを勿体無いので背中に縫い付けることに。姪っ子の天使とホークスの鷹をモチーフに、100均で買ったフェルトの羽も付けちゃったよ。前回の失敗を教訓に、これはなかなかの出来栄えなのではないでしょうか!!! テンションあがる! 喜んでくれるといいなー! よく見たら、適当に切っているせいで、左右の丈が微妙に違うんだけれど、これもご愛嬌(笑)。

 簡単テキトーリメイクが結構楽しすぎる。リメイクの何がいいかって、ボタンホールを開けますとか、襟部分を作りますとか、地味で面倒臭い作業をしなくていいのだ(笑)。

 年に数回使うか使わないかのミシンを続けて使って、やっぱり洋裁楽しい! ってなった。1から洋服を縫うのは上記理由で億劫になっちゃうから、いっぱいある端切れを使って、小物をちまちま作っちゃおうと思っています。裁縫ブーム。

 裾を折り返す時にアイロンを当てながら、「普段、あなたのシャツにアイロンもかけないのに、こんな時だけごめんなさいねぇ~(笑)」なぁんて言って、夫も爆笑してくれる我が家は本日も平和でございます。

 「本当に『作る』って時には威力を発揮するよねー」と、私の家事嫌いを半分呆れながらも笑い飛ばせる懐の広さは見習いたい所存です。

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まない30代後半。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。