ぷーこの家電日記

第139回

材料費300円! IKEAのブルーショッピングバッグのリメイクが楽しい!

 数ヵ月前に引っ越した我が家。引っ越し準備で押入れの片付けをしている時に、出てきた袋を開けてみた。すんごい汚い夫の靴だった。靴というよりも「元靴?」という位にボロボロで汚い靴(笑)。

 「ねぇ、この靴何?」って聞いてみたら、「草野球に行く時に使う靴」との事。夫は同僚と一緒に草野球とかしてたんだけれど、昨シーズンは試合も練習も1度も行っていないような気が……。引っ越し前でバンバンものを捨ててたので、「去年も1回も行ってないじゃん! これ捨てちゃっていい?」と聞くと、ぷーっと膨れて「また行くもん!」と返事。ごめんごめん。野球行くのは良いんだよ!

 「この靴がいいんだったら捨てないけれど、この靴自体に拘りがないんだったら、次に行くぞって時に買い直したら?」というと、あっさりと「本当? じゃあ捨てていいよ!」との事。何かの拘りがあった訳じゃなくて、とりあえず惰性で使ってた模様。安心してさっぱり捨てた!

 そして今月に入って、「あ、そうだ週末草野球行ってくるー」と夫が言った。「あ、じゃあ靴買わなきゃね」というと、「あ! 忘れてた! いいの?」と、捨てたことも忘れてた(笑)。 でもとっても嬉しそうにPC画面でいろんな靴を物色。決めた靴は黒地にピンクの色が入ったサッカーシューズ。さすが似た者夫婦、二人とも派手な原色が好き(笑)。

 本人曰く、「サッカーシューズは万能」だそうだ。草野球にも、年に数回同窓会っぽく行くラグビーの試合にもサッカーシューズが良いらしい。

 そして数日後届いた。嬉しそうに開けて大喜び。少年のよう(笑)。

 よかったねー。と思いつつ、ふと「あ、シューズバッグ作ってあげようかな」と思った。放っておいたら素敵な靴をコンビニのビニール袋とかに入れて使いそうな夫。我が家には端切れがいっぱいあるので、かわいいシューズバッグとか作ってあげたら喜ぶかも! と、ちょっとしたサプライズの思いつきにほくそ笑む私(笑)。

 でもでも、よく考えたら上履き入れではないので、布では汚れるしダメか……。裏地にビニール生地を当てたらいいのかな。でも細々色々買うより結局バッグを買った方がいいのかな。なぁんて思いついたものの悩む。

 翌日昼休みに職場近くの大型スーパーでシューズバッグを見てみながら「うーん、微妙に高いし可愛くないー」とか思いつつ、「あー、こんな感じで縫えば作れるんだ」と、作り方を盗み見(笑)。

 そして結局買わずに、仕事終わった後に家に帰りながらどうしようかなーって思った瞬間に「ぴーーーん!!!!」と来たんだ(笑)。

 靴を捨てたのと丁度同じ頃、引っ越し準備で家具とか照明とかいっぱい買いに何度もIKEAに行った。IKEAに行くと買うのが、買ったものを入れるショッピングバッグ。100円程度。それでも有料だから次回行く時に持って行こうと思いながらついつい忘れちゃう。そんなこんなで家に5,6個あるんだ! これだったらブルーシートみたいな生地だから、裏地に使えるじゃん! いや、むしろこのバッグだけで作ればいいのか!!!

 ということで、結局買ったものは黄色いファスナーと青い糸だけ。IKEAのバッグでシューズバッグ。オリジナリティ溢れてるし、大好き原色だし可愛くなるかも! と作る前からテンション上がる。作るぞー!「今週忙しくて疲れてるだろうし、早く寝なよ!!!」なぁんて、さっさと夫を寝かせてから私の工作タイム。裁縫というより工作(笑)。

 元々テキトーな上にせっかちな性格。思い立ったらすぐに作り上げたいので、サイズ測ったり型紙起こしたりするのが非常に面倒臭い。本当は大事な工程なんだろうけど嫌い(笑)。

 ということで、ちょっと考えて、用意したのはハサミと油性マジックと靴が入ってた靴の箱。元々靴が入ってたんだから、靴の箱のサイズで作ったら靴が入らないはずがない(笑)。 そんな単純な考え。

 バッグの上に靴の箱を置いてマジックでぐりっと1周。そして箱のサイド部分の太さで長いパーツも線を引く。引いた線から2cm位のところをザクザクと切って準備完了(笑)。 我ながらとてもテキトー(笑)。

 上の部分に曲線つけたいなって思って、その時缶のまま飲んでたビールの缶を乗せてぐりっとマジックで曲線を引くとか、裁縫における女性らしさなんて欠片も無い!

 サイド用の生地を半分に折って切ってからファスナーを縫い付ける。バッグ本体部分には切り落とした取っ手部分をあらかじめ縫い付ける。

 あとは全部のパーツをマジックの線に合わせてガガガーーーと縫っていく。布ではないので周りがほつれないのが嬉しい。待ち針で固定して縫おうかと思ったけれど、引っ越してからミシン以外の裁縫道具をどこにしまいこんだのか不明で見つからず。仕方ない。ノリで縫っていくのだ(笑)。 生地が硬いので中々上手く縫い合わせることができない。

 途中で嫌気がさしながらなんとか出来上がったシューズボックス。

 か、かわいいじゃないか! かわいすぎるじゃないか!!!

 IKEAなのにIKEAで売ってない! 色もかわいいし形もなかなか良し! そして泥で汚れても雨に濡れても問題なし! これは大成功! 自分で作っておいてものっすごくテンション上がる出来栄え! 適当すぎて、近くで見たらさすがに粗が見えるけれど、想定以上に可愛い出来栄えにもう「私天才!」みたいな気分になりました。

 夫に「じゃじゃーーん!」って見せたら、「おぉ、使いやすそうだね」と、反応軽い(笑)。 「めっちゃかわいくない? めっちゃかわいくない?」と詰め寄ってしまった(笑)。

 可愛い靴を買ったテンションの方が上だったみたいで、私の夜なべの成果はイマイチだったけれど、自分の中で大満足なのでまぁいっかー! 材料費はファスナー56円×2本+糸160円、バッグは家に眠ってたものだから0円換算として、300円位で大満足! でもでも、夫もジワジワハマってきてみたいで「今度自慢しようっと♪」と言っていたので嫌いではないらしい! やったね!

 まだいくつかバッグ余っているので、このテンションのまま、今度友達の家に遊びに行く時用に、日本酒一升瓶を入れるバッグを作ろうかなって思っているところです。丈夫だし意外性の可愛さがいいよね!

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まない30代後半。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。