ビジネスべんり帖

クロスカットでしっかり裁断! レターオープナー付きの小型シュレッダー

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです
電動シュレッダー 400-PSD019

 他人に見られたくない書類を捨てるときに役立つシュレッダー。しかし、ビジネス用の本格的なシュレッダーは大きくて、なかなか買う気にはなれない人も多いだろう。そんな人に最適なのが、今回紹介する家庭用の電動シュレッダーだ。

 このシュレッダーの特徴は、なんといっても小さくて軽いところ。サイズは233×98×224mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約1.1kgと、片手で持ち運べる。電池式(単三形乾電池×6本)なので、コンセントの位置を気にせずいつでもサッと持ち出して使うことができる。

メーカー名サンワサプライ
製品名電動シュレッダー 400-PSD019
購入場所Amazon.co.jp
購入価格2,980円

 投入幅はA6用紙サイズの112mmで、A4の紙などを入れる場合は折る必要がある。安価なシュレッダーはストレート方式が多いが、こちらはセキュリティ性の高いクロスカット式を採用。実際に裁断してみたところ、裁断後は書類に記載してある内容を読み取ることは非常に難しかった。同時裁断可能な枚数は3枚までで、ちょっと物足りない印象。

 安全面では、用紙投入口の隙間が3mmと狭く、指が入らないように配慮されている。モーターは3分以上の連続運転を続けたり、書類がかみ込んだ状態で放置したりすると自動的に停止される仕組みになっているので安心だ。

 もうひとつ大きな特徴がある。本体側面に電動のレターオープナーを搭載していることだ。封筒を開封してみたが、スムーズに封筒をカットできてとても便利だ。

 電池式でクロスカット、レターオープナー搭載で軽量・コンパクトと、さまざまな特徴を備えている。コンパクトで使い勝手の良いシュレッダーとしておすすめだ。

A4用紙を2つに折って投入
裁断中はランプが点灯
レターオープナーを搭載

片岡 義明