941のイクメン徒然

第97回:アンパンマンおまるでトイレトレーニング開始!

 まいどどうも! くしいです。

 娘への愛情が止まらなくなってしまいホッペにチュっとしたら激昂されました、皆さんお元気でしょうか。なんだかんだで和解しましたが、なにもティッシュで拭くことは無いと思うんですよね。悲しい。

さてさて、2歳と6カ月になった娘。そろそろ大人への第一歩としてやるべきことがあります。そう、トイレトレーニング。かなり個人差があるので「まぁ3歳くらいまでに終わってたらいいかな」くらいのゆるい気持ちで取り組んでいく予定。

 「うち1週間で完了したよん」と友人が言っていたので参考にした本を教えてもらい、とりあえずはそれを読む。ざっと中盤まで読んでみたかんじ、トイレに対する恐怖心を和らげることがとても大事とのこと。ふむふむ。トイレトレーニングパンツなどは使わずに、普通のパンツでがんばるという方法らしい。

 本はこちら。
 Amazon.co.jp: カリスマ・ナニーが教える 1週間でおむつにさよなら! トイレトレーニング講座: ジーナ・フォード, 高木千津子: 本

 おまるも必要とのことで、補助便座を買ってみた。シンプルに娘の大好きなアンパンマンで釣ろうという作戦。

アンパンマンがよく喋る
前後どちらでも使えるタイプ
取り出してみたところ
とりあえず設置してみる、問題なし

 徐々に慣らしていこうと思っていたら「アンパンマンする! アンパンマン!」と大興奮でトイレに駆けて行く娘。トイレがこわい様子は1ミリも無いのでまずは一安心。急いでもよくないと思うのでぼちぼちやっていく予定。

とりあえず跨ってもらった図、超気に入った様子

 アンパンマンの補助便座は、今のところそれに座ること自体が目的になっているので良いのか悪いのか不明。本はかなり参考になると思うのでオススメ。

櫛井 優介