941のイクメン徒然

第96回:簡単に作れて安全な小麦粉粘土に娘も夢中!

 まいどどうも! くしいです。

 母をドキンちゃん、父をバイキンマン、自分のことをアンパンマンと呼んで遊びだす娘。ごっこ遊びや人形遊びは好きだけど、このくらいから名前と役割を決めてロールプレイみたいなことをするんだなぁと感心。

 2歳を越えるとさすがに何でもかんでも口に入れたりということはしなくなるし、大人の言うことが理解できてくるので「これはしちゃいけないよ」というと守れるようになってくる。

 粘土遊びもそろそろ自宅でできるかなーということで今回は小麦粉で作る簡単で安全な粘土、その名も小麦粉粘土の話。

 作り方は色々なレシピがあるので詳しくは検索してほしいけど、小麦粉、水、サラダ油、塩、食用色素で作る。食用色素次第でカラフルに出来ちゃう。作り方も簡単だし材料も家庭によくあるものだけで出来るのでお試しあれ。

よくある食紅で作ってみたピンク色の小麦粉粘土、夢中で遊んでる
こんな事しても安心

 2枚目の写真で写っている既成品っぽいのは子供用おもちゃ店で買った「お米の粘土」というもの。小麦粉アレルギーがある子向けということでよく売れているそう。

 小麦粉粘土は遊び終わったらタッパーに入れて冷蔵庫で保管。だいたい3日くらいは持つみたい。初めての粘土遊びにもいいんじゃないでしょうか。

櫛井 優介