941のイクメン徒然

第46回:娘氏、はじめてのディズニーランド

 まいどどうも! くしいです。

 写真を撮ると「どれどれ」と毎回確認するようになってきた娘氏。見せると大変満足そうでこちらも嬉しいけど、ピンボケだろうが本人写ってなかろうが喜んでるのでまぁいいか。

 子供が生まれる前までは「3歳くらいまではどうせ覚えてないのにディズニーランドとか色々と連れ回すのは親のエゴなんじゃない?」と思ってたけど、生まれてみると全く違うんだなーと気づく。

 1つめは、子供のためではなく親の気分転換という面が大きいこと。もう1つめは、子供は表現できないだけで何でもすごく覚えているし1歳半くらいでも遊園地などは楽しめるということ。小さい子は音楽が大好きなので、常に音楽が聞こえるディズニーランドなんかは楽しめる。

 というわけで今回は子連れのディズニーランドについて。

ハロウィンのパレードにノリノリな娘氏

 そもそも何歳から連れて行ったらいいんだろう? と思って色々と調べてみたけど、乗り物の制限はあるものの決まった規定はなさそう。1歳半の娘と一緒に楽しめるものは大きくわけて以下のとおり

・座って見ていられるもの(各ショーやパレード、魅惑のチキルーム、ジャングルクルーズなど)
・スピードがゆったりな乗り物(ウエスタンリバー鉄道、マークトウェイン号、イッツ・ア・スモールワールドなど)
・見物しながらまわるもの(ミッキーの家、シンデレラのフェアリーテイル・ホールなど)

 一人で座れるようになってきたらカリブの海賊なんかもいける。

 今回は昼過ぎにインパ(ディズニーランド用語でインパークの略)して、ハロウィン仕様だったので全体的にぐるりとまわり、夕方のワンス・アポン・ア・タイムの良い席抽選をして(外れた)、プーさんのハニーハントのファストパス取ろうと思ったら21時過ぎの回しかなくて諦めて、北斎でご飯を食べて、ジャングルクルーズがリニューアルしていたのでそれに乗り、カリブの海賊に乗って、途中でチュロスを食べて、ベビーマインで子供服を見て、ワンス・アポン・ア・タイムを見て帰るというかんじだった。

ジャングルクルーズはなぜかいつも同じ表情で動物を見つめている

 注意事項としては、小さなうちは子供のペースをメインに考えて絶対に無理はしないということ。ずっと興奮しっぱなしも本人が疲れるので、休憩を多めに取りつつまわるのが大事。おむつ交換や授乳などは、ワールドバザールからトゥモローランドに抜けるあたりにベビーセンターがあるのでそこで。

ベビーセンターではおむつや子供用の日焼け止めなんかも売ってる

 1歳半だと過度に甘いもの以外は一緒に何でも食べられるので楽しかった。アトラクションは乗れるものがあまりないし、グズってしまったら色々諦めて早々に退散しないといけなくなったりするので、気持ちに余裕を持って「ゆったり散歩する」くらいの気持ちでいくといいかも。次はディズニーシーに行こうかなー。

櫛井 優介