941のイクメン徒然

第38回:娘氏のギャン泣き対策アプリはコレ!!

 まいどどうも! くしいです。

前回ちょっと紹介した奥さんの地元の祭り、花火はあがったでしょうか。結果はこちら!

打ち上げ成功、会場から遠くてもちょろっと見えた

 はい、小規模ながらも花火はいつ見てもいいもんでした。来年くらいは娘氏も花火というものが理解できるかな。一緒に「たまやー」とか言いたい。

 車を持たない家庭なので、たまに奥さんの実家の車でおでかけをするとギャンギャン泣き喚いてしまう娘氏。第31回:娘のギャン泣き対策はコレ!で紹介した「ふかふかかふかのうた」はギャン泣き時に結構有効だけど、最近でたアプリがなかなか効果的だったのでスマホアプリを紹介しちゃいたい。

 そのアプリは、NHKエデュケーショナルとNTTレゾナント株式会社が共同事業として開発した「すくすくアプリ」というもの。

わんわんにうーたんにポコポッテイト3人衆、はい可愛い

 そう、これはEテレの「いないいないばあっ!」とか「おかあさんといっしょ」のキャラクターを使ったアプリで、幼児教育に関するプロの知恵を活用した子育て支援アプリなんだそう。紹介動画もあるのでどうぞ。

 このアプリ、キャラクターたちが、いつもの声とアクションでやってくれるのがとてもよいんだけど、名前を設定しておくとその名前で話しかけてくれる機能がついている。

名前の設定画面、一般的な名前ならありそうな雰囲気
アプリを起動するとわんわんが「○○ちゃん、元気?」と話しかけながら挨拶してくれる

 無料のままでとりあえず遊べて、とっさの一言(痛いの痛いの飛んでけー)とか、トイレに行こうよとか、お着替えしようよーとか、キャラクターが話しかけながらお手伝いをしてくれるというもの。

 うちの娘氏はまだそこまで理解できないけど、もうちょっと経ったら理解できるようになるのかも? 娘氏は「いないいないワンワン」というのが好きで、延々とやっていた。

クマを背負いながら楽しんでいる娘氏

 課金をするとキャラクターや遊びの種類が増えるらしい。ギャン泣きで困り果てた時もなかなか使えたので、これは結構オススメだ。

すくすくアプリ Android版
すくすくアプリ iOS版

櫛井 優介