941のイクメン徒然

第189回

トイレの人感センサーLED電球化計画、ついに実現……か?

 まいどどうも! くしいです。

 来週で1歳になる息子はめちゃくちゃよく食べるのでお腹もポッコリさんなんですけども、何もないところでスッと立ち上がって静かに座ることを習得したのでそろそろ歩き出しそうな勢い。お腹もきっとシュッとするに違いないと期待しております。そういうところは父に似なくてええんやで。

 さてさて、実はもうここ2年くらいはずっと気になっていたのをついに買っちゃいました。その名も「人感センサー付きLED電球」! いやぁ、ずっと気になっていたんですよね本当に。トイレに入ってパッと電気がついて、そのまま出れば消えてくれるんですよ。最高じゃないですか?

 購入したのはパナソニックの40W形相当電球色タイプの人感センサーLED電球「LDA5LGKUNS」というもの。購入価格は3,200円くらい。他にも同じような商品で安いものはあるけど、LEDは随分と長持ちするはずなので良さそうなものを買ってみた。

ででん、これが人感センサー付きの例のやつだ!
サイズ感のよくわかる図付き

 人を検知すると自動で電気がつき、2分間点灯。そのあと動きが無ければ自動消灯、人が出ると1分で消灯するというもの。最高っぽくないですか?

こんなかんじ
これが人感センサー
今まで付いていたLEDと比較、大きさはほぼ同じ
設置してみたところ、バッチリ入りました

 今まで付いていたのが50W相当、今回購入したのが40W相当なのでちょっと暗く感じるけれどトイレなので問題なし。奥さんからは「娘ちゃんがイマイチだったら元のやつに戻してね」と言われつつも「いやいやこれは便利だから使いたいんだよ!」と力説。

 朝、起きてきた娘にさっそく説明。「トイレ入ったらスイッチ押さなくても勝手に電気がつくようになったからね、消えちゃいそうになったら手を動かしたりするんだよ。トイレ出たらスイッチ押さなくても勝手に消えるからね、すごいでしょ」と伝え、あまりピンと来ていないようだったけど自分は会社へ。

 ウッキウキで帰って来た頃には子ども達は寝ていたのでどうだったか聞いてみたら「勝手に消えるのが怖いってさ」とのこと。

 というわけで! 設置から半日で家族から不評だったため、トイレの人感センサーLED電球化計画は終了となりました。大きなお子さんがいる家庭にはよいんじゃないでしょうか……残念。我が家もあと何年かしたら、再トライしてみたいと思います。

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net