941のイクメン徒然

第188回

親子の絆を深める! 初めてのヘアカットにチャレンジ

 まいどどうも! くしいです。

 週末、奥さんにリフレッシュがてら遊びに行ってもらって、0歳の息子と4歳の娘の午後のおやつから寝かしつけまで経験してみたところ、大変ながらもなんとか成功。いやはや、これが毎日なんだから世のママさんたちは本当にすごい。

 さてさて、こちらのコラムでは何度か子ども専用の美容室で髪を切ってもらった話を書いていますけども、そろそろ自分でもやってみるかなあと思っていた矢先に見つけてしまった、クラウドファンディングのプロジェクト。その名も「パパママカット応援団」! ド直球!

 詳しくはこちら。
子どもの前髪カットをもっと楽しく簡単に! カットコミュニケーションスターターキット|クラウドファンディング-Makuake(マクアケ)

 「我が家でパパやママが子どもの前髪を切る」ことをきっかけに親子の絆をより深めてほしい! という思いで発足した団体だそうで、クラウドファンディングでは楽しく前髪カットが出来るキットをリターン品として用意されていたのでサクッと申し込んでみた次第。

 詳しくは後で出てきますけども、申し込んだのは5,000円のコース(現在はストアで販売していて4,600円のキット)。

 内容は
・カットコミュニケーションガイドブック
・変身カットマスク(全3種)
・前髪カットクロス
・ヘアカット用ハサミ
・ヘアカット用スキバサミ

 カットマスクがユニークなのと、ハサミは"安心安全"の貝印社製品。

届いたキットがこちら
変身カットマスクがすでに楽しそう!

 そう、こちらのキットは親子で楽しみながらカットするというのがポイントなので、子どもが喜びつつ親は手軽に出来るよう設計されたもの。じっくりとガイドブックを読んで早速トライ!

まずは前髪以外の髪を集めてとりあえずアメピンで固定
そして変身カットマスクの出番、キャッキャしながら娘も楽しそう

 実際やってみると4歳なのでじっとしてくれるけど、テンションがあがった状態なので動いてしまってちょっと厳しい……。とはいえ、以前自分でやってみた時とは大違い。おでこや顔に切ったあとの髪がかからないのはめちゃくちゃ楽!

ざっくり出来つつある図。このカットクロスも付属してるのでとても便利。

 このあとキレイに仕上げてみたところ、なかなか良い出来。次は息子の前髪カットに挑戦したいところだけど、まだ0歳なのでかなり大変そうだなと思いなから2週間ほど経ってしまった。

 そろそろ重い腰を上げてチャレンジしてみるかなーというところ。というわけで、子どもの前髪カットは自宅でうまいことやれるようになりました。ありがたや。

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net