941のイクメン徒然

地元で開催される“キッズコンサート”がオススメです

 まいどどうも! くしいです。

 離乳食をあまり食べてくれず困っていた9カ月の息子。7月になったらなぜか突然食欲が爆発して3回食に突入。一体なにがあったのかわからないけど一安心。

 今回は、奥さんの地元で毎年開催されている、キッズコンサートがよかったのでそういうイベントあったらオススメなので行ってみたらいいですね! の話です。チャリティーイベントとして無料で開催されていることが多く、音楽にふれる機会としてもよさそうです。

 会場は市が運営する会館のような場所。演奏するのは、音楽を活かしてリハビリなどをおこなう音楽療法士のお二人。さすがに子供慣れしていて、盛り上げ方が上手。

まずは参加型の簡単な合唱からスタート

 娘は4歳になり、すっかり一人でこういったものに参加できるようになった。初めて会うお友だちとも仲良くできて勝手に感動……。

 息子はグズるかもしれないので後方で抱っこしながらの観覧。ちょっと心配していたけれどキャッキャと楽しんでいた模様。

途中、カスタネットなどの鳴り物系が配られ息子も興奮
みんなで踊りながらのパート、娘は最前列ど真ん中で楽しんでる

 このあとはハンドベルで演奏したり(参加型だったので自分も参加した!)、サックスで人気曲を演奏してくれたりと満足度の高いものでした。子供向け専門でやってるプロもいるけど、正直言ってオリジナル曲を聞かされても盛り上がらないので今回のようにメジャーな曲を一緒に歌ったり踊ったりできたほうが楽しいなあというところ。

 キッズコンサート、で検索すると沢山イベントが見つかるので是非参加してみては!

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net