941のイクメン徒然

第169回

イタズラ防止に! 壁寄せテレビ用に買ったスタンドに大満足

 まいどどうも! くしいです。

 娘も4歳になりまして、色々出来るようになってきております。最近の例だと、レンタカーで長距離を移動していると暇で暇で「もう車おりたいー」と連呼しはじめたので「しりとりでもする?」と誘ってみたら、形容詞が出たりしちゃうけどルールを理解してゲームが成立したりする。いやはや子供の成長は早い。

 さて今回は、子供がいると結構多くの方が悩むと思われるテレビ問題。何を見せるとかそういう話ではなく、子供ってとにかくバシバシとテレビを叩いたりテレビの裏に隠れたりするんですね。それをどうにかしたい。当コラムでは過去にはこんな感じでテレビ関連の話題を紹介してます。
悩ましいテレビ問題
4Kテレビに買い替え! 肝心の4Kソースの映像は……?

 とりあえずは子どもの手が届く距離から遠ざけたいので、壁掛けにするか壁寄せスタンドにするかの2択で検討したものの

・壁に穴を開けたくない、工事をしたくない
・壁の強度に不安があり安全性に不安が残る
・ケーブル類が見えるのが嫌だ

 というわけで壁寄せスタンドに決定。購入したのはこちら、値段は2万円くらいのものを購入してみた。
 ▼最大60インチの大型テレビに対応、壁寄せテレビ台

パーツはシンプルで強固

 パーツなどはかなりしっかりと溶接してあり、一人で組み立ててみたところ30分~40分くらいかかった。テレビを設置する時だけ奥さんに手伝ってもらい完成。

壁寄せスタンド導入前のテレビ周辺、子どもに叩かれまくる日々ともオサラバ!
壁寄せスタンド導入後、だいぶスッキリして空間も広くなった

 ケーブル類は支柱の中に収められるよう工夫がされているし、高さも調整出来るのでとても気に入った。なにせ安定感がすごいので、早くこうすればよかったなと思うくらい。しかし、DVDプレイヤー兼レコーダーなPS3や、nasneたちを置いておくためのテレビボードはそのまま運用するので「結局テレビボードに乗ってテレビを叩くのでは?」という、根本的な解決に至っていないことに気付いてしまった。ま、まぁいいか。

だいぶ満足した

 ツーバイフォーでDIYするディアウォールを使って壁一面を棚にするのも検討したけれど、テレビを置けるくらいの強度を確保できるのか不安が残ったので(実際きちんとやればいいのだろうけど)、壁寄せスタンドの導入に大変満足いたしました。

 テレビに近いと見上げる形になるので自然とテレビから離れるしで、わりといいことづくめ。もっと早くやればよかったなあ。なかなかオススメです。

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net