941のイクメン徒然

第162回

生後6カ月から使えるベビービョルンのハイチェアが良さげ

 まいどどうも! くしいです。

 来月で4歳になる娘は父親である私のゴリ押しの結果、特撮ヒーローが好き。だがしかし、この2月に戦隊とプリキュアが新シリーズになったのをきっかけにプリキュア派に転向してしまった。悲しい……。でも戦隊ショーは行きたがっているので、もうちょっと付き合ってくれそう。

 さて、今回は「生後6カ月から使える最高の椅子だ!」「子供が立ち上がれない設計で素晴らしい」「もっと早く買えばよかった」と話題だった椅子を買ってみたという話。

 買ってみたのは、ベビー用品で超有名なベビービョルンが出しているハイチェア。定価は2万5千円で、実売価格は2万円ほど。なかなかのお値段なので躊躇したけれど、評判のよさと3歳くらいまで使えるという耐用年数の長さで購入決定。本当は息子の離乳食が始まってからでもよかったけれど早めに準備。

▼公式サイトはこちら
ハイチェア - 安全でお手入れ簡単なハイチェア | ベビービョルン

現在、娘が使っている子供用の椅子はシンプルなもの
今回購入した商品はこちら、本体と足のみというシンプルな構成
足はプラスチックで丸い形状

 椅子の足は木だと形状に関わらずフローリングを傷つけるので、椅子用の靴下を履かせたりしているけれど、これならそのまま使えそう。

組み立ては簡単、足を差すだけで完了
赤いボタンを押してくるりと回すという操作でロックがかかる

 ボタンを押し、さらに何かするというアクションではじめてテーブル部分が稼働するので誤動作を防ぐことが出来るしロックが堅牢だなあという印象。グラグラしないし、これはとてもよさそう。

試しに息子に座ってみてもらったところ

 使用は生後6カ月以降(腰が座ってから)が目安で、とりあえずテストで座ってみただけなんだけど、たしかにこれなら立ち上がったりするのは難しそうなので安全に使うことが出来そう。さすがに4歳間近の娘ではサイズが合わないだろうから、息子専用椅子として使っていきたいところ。

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net