家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」

〜両手で作業したいときに便利! 据え置きで使えるルーペ
Reported by スタパ齋藤

 やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです



DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
 白色LEDや拡大鏡が大好きな俺なんですけど、そんな拙者のハートがDO-SEEの「LEDライト付きスタンドルーペ」により直撃されたので、思わず購入してみた。

 製品名どおり、LEDライトが付いた自立型のルーペですな。写真のような丸いスタンドで自立し、アーム部はフレキシブルなので自由な位置にルーペをセットできる。マグネットで交換できるルーペが3枚付属。LEDライト部は6個の高輝度白色LEDで構成され、付属のACアダプタから電源を取っている。

メーカーDO-SEE
製品名LEDライト付きスタンドルーペ
購入場所レンズ屋虫めがね
購入価格5,840円


アーム部はフレキシブルなので、比較的に自由なルーペ位置調整ができる。ただし、極端に曲げると破損するタイプのフレキシブルアームだ
高輝度白色LEDを6個内蔵したLEDライト。小型のACアダプタ(付属品)が電源となる
マグネット式で容易に交換できる3枚のルーペが付属する。倍率は、それぞれ約2倍、約3.5倍、約5倍となる

 購入時、正直、「このルーペちょっと高価いかニャ!?」とか思った拙者。このテのルーペはネット上で多々売られており、LEDライト付きもある。が、6,000円弱もしなかったりして。しかし「LEDライト付きでありかつマグネット式でレンズ交換できるのはイイかも」と思ったので購入に至った。

 で、使ってみたらイイ感じであった。細かい部分が使いやすく、とりあえずコレ買っときゃ据え置きルーペ方面の必要性をカバーできる、と思わせてくれた。

 まずルーペだが、前述のように3種類が付属する。それぞれの倍率は約2倍、約3.5倍、約5倍。

 約2倍は、細かい文字を読んだり、縫い物とか模型作りなどの一般用途にちょうどいい。常用はコレですな。

 約3.5倍は、非常に小さな文字を読んだり、細かな部品を精査したりするのに良い倍率だ。表面実装の電子部品を扱うとか、手芸で極小の丸カンを加工する、てな場合に便利。

 約5倍になると、ICチップ上のレーザー刻印なんかもビシッと読めるし、印刷物の版ズレあたりまで検査できる。あまり使う機会がないが、指先に刺さったトゲまでバッチリ見える。

 通常、主に使うのは約2倍のレンズだと思うが、より倍率の高いレンズへ手軽に交換(マグネット式)できるのが便利ですな。ちょっとした手間で最適な倍率のルーペを扱えるので、交換する気になるし、結果、当然だが目が疲れにくい。

 ただし、レンズはプラスチック(アクリル樹脂)製。また、傷防止のコーティングなどは施されていないもよう。なので、わりと丁寧に扱わないと傷がすぐ付いちゃう。けれど、各レンズに合うサイズの布製カバーが付属するので、これを使えば安心できる。

 ちなみに、このタイプのルーペでレンズカバーが付属する製品は意外にも少ない。だが使う場所によってはレンズカバーは必需品。てのは、砂埃が付いたりすると、アクリルのレンズだけに拭くときに傷が付きやすいからだ。それ以上に、ルーペ不使用時に太陽光がルーペに当たり、燃えやすいモノに焦点を結んでしまったりすると火事ですな。


各ルーペにそれぞれ合ったサイズのレンズカバーが付属する
カバーは柔軟な布製で、衝撃やホコリからレンズを守ってくれる感じ。とはいえ、アクリルのレンズは傷つきやすいので、扱いは注意深く
本体にレンズを付けた状態では、レンズの角度によってはカバーがずり落ちてしまうので、輪ゴムで固定している

 あとLEDライト。白色なので対象物を自然に近い色で照らせるし、明るさも十分ある。また、実はアームのどの位置にでも取り付け可能で、首振り機構&そのときの硬さを調整するツマミも付いていたりして、なかなか芸が細かい。電源となる付属ACアダプタも十分小型といえるサイズで、ケーブルも細くて扱いやすい。


LEDライトにはCの字型の口があり、アームのどの部分にでも移動できる。取り外しも可能
上下への首振り機構もある。首振りの硬さはツマミで調整できる
ACアダプタは手のひらサイズ。ケーブルも細身で扱いやすい

 てな感じで、細かいところが良くできていて、付属品にも満足できた。5,840円という価格も、その実用性からまずまず頷けるなぁ、と。

 難点としては、フレキシブルとはいえ、アーム部がややカタいこと。両手で持って力を入れないと曲がらない感じ。ただ、実使用上、同一人物が同じ目的で使うことが多い場合、そうそうアームを曲げる必要が出ない。ので、まあ、そんなには気にならない感じかも。

 ほかに特に難点らしい難点はナイんだが、てゅーか使いやすいルーペなんだが、それゆえ、やはりガラスレンズにして欲しかった!! というのはある。

 結局、アクリルのレンズ(で傷防止のコーティングがなされていないもの)は傷つきやすいんであった。気をつけていても、不意に硬めの布とかで拭いちゃうと細かな傷が付いてしまう。ま、細かな傷がそーとー増えない限り、実使用上問題ナイんですけどね。

 また、傷防止のハードコーティングにしてくれ!! それよりガラスレンズにしてくれ!! とか言い出すと、とてもじゃないけど6,000円弱の値段ではなくなるんだと思う。

 てなわけで、使用感にもコストパフォーマンスにも満足できた次第。照明付きでレンズ交換式で据え置きで使える(両手がフリーになる)ルーペを探しているなら、一度チェックしてみてほしい製品といえよう。





URL
  レンズ屋虫めがね(販売サイト)
  http://www.lens-m.com/
  製品情報
  http://www.lens-m.com/CL04/detail-105.html

関連記事
やじうまミニレビュー
ESCHENBACHの作業用ルーペを試す(2008/08/22)

やじうまミニレビュー
ESCHENBACH「LEDワイドライトルーペ・モビラックス」(2008/07/08)




PR  




2009/03/30 00:01

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.