こちらはトレック独自の「Mino Link」システム。走行環境に合わせて車体のジオメトリーを変えられるしくみで、黒く見えるパーツの位置を工具ひとつで動かすことでセッティングを変えられます。写真左側が車体後方ですが、ボルト穴位置を写真のように車体後方にすると、ハンドルがより倒れてドライブユニット下方が地面に近くなり、下り坂での安定性が高いジオメトリーになります。逆に車体前方にボルト穴位置を移すと、ハンドルが立ってドライブユニット下方と地面との距離が増え、上り坂でペダリングがしやすく、ハンドリングがよりクイックなジオメトリーになります。コースなどに応じ、工具ひとつでジオメトリーを変えられるのは、とくにMTBにおいては画期的であり実用的な機構ですね

こちらはトレック独自の「Mino Link」システム。走行環境に合わせて車体のジオメトリーを変えられるしくみで、黒く見えるパーツの位置を工具ひとつで動かすことでセッティングを変えられます。写真左側が車体後方ですが、ボルト穴位置を写真のように車体後方にすると、ハンドルがより倒れてドライブユニット下方が地面に近くなり、下り坂での安定性が高いジオメトリーになります。逆に車体前方にボルト穴位置を移すと、ハンドルが立ってドライブユニット下方と地面との距離が増え、上り坂でペダリングがしやすく、ハンドリングがよりクイックなジオメトリーになります。コースなどに応じ、工具ひとつでジオメトリーを変えられるのは、とくにMTBにおいては画期的であり実用的な機構ですね