ニュース

「eneloop」の累計出荷数量が3億7,000万個を記録~動画キャンペーンを実施

 パナソニックは、充電池「eneloop」の累計出荷数量が、3億7,000万個を記録したことを発表した(2016年1月時点)。販売国数においては、2015年度で80カ国を突破。

充電池「eneloop」

 エネループは、“繰り返し使うライフスタイル”をコンセプトにした充電池。高い自己放電抑制技術により、フル充電してから1年後の残容量は約90%、5年後でも約70%の残容量を保つという。乾電池同様、使いたいときにすぐに使えるほか、繰り返し使用回数は約2,100回を実現している。

 またエネループは、同社の満足度調査において、ドイツ、アメリカ、中国、オーストラリア、インド、インドネシアでは90%以上のユーザーが満足と回答している。

「eneloop」をテーマにしたオリジナルダンスコンテストを実施

 あわせて、「eneloop」をテーマにした、オリジナルダンスコンテスト「Loop the Groove」をグローバルで実施中。2017年2月28日まで、SNSやインターネット動画共有サービスを通じ、動画の投稿を募集している。

 販売国数が80カ国を突破したことを背景に、国や言語を超えてダンスで世界をつなごうという企画。応募された「エネループ オリジナルダンス」動画の中から、毎月10組を選定してリレー形式で動画をつなぎ、毎月1曲のダンス動画を完成させる。

 オリジナルダンスは、約6秒間の振り付け5種類を2回繰り返す構成で、1種類の振り付けから応募が可能。「充電」「循環(Loop)」をイメージした振り付けも取り入れられており、エネループをより楽しく理解できる内容になっている。

【エネループダンスコンテスト"Loop the Groove"概要】

応募期間:2016年4月1日~2017年2月28日
応募方法:ソーシャルネットワーキングサービスやインターネット動画共有サービスを通じて動画を投稿
対応言語:英語

田中 真紀子