ニュース

重量1.3kg、最軽量クラスの充電式スティッククリーナー

超軽量スティッククリーナー IC-SLDC1

 アイリスオーヤマは、重量1.3kgのコードレススティッククリーナー「超軽量スティッククリーナー IC-SLDC1」を2月下旬に発売する。参考価格は24,800円。

 業界最軽量クラスの、重量1.3kgを実現した充電式のスティッククリーナー。ボディの軽量化やリチウムイオン電池の採用などにより、軽量設計を実現した。長時間の使用でも負担になりにくいという。

 集じん機能では、ヘッド内部に回転する気流が起こる、新開発の「サイクロンストリームヘッド」を採用。ホコリをかき上げて吸引し、99%のダストピックアップ率を実現している。壁際のホコリまで吸い込みやすい形状で、部屋の隅々まで掃除できる。

 紙パック方式を採用しており、溜まったゴミはパックごと捨てられる。ゴミ捨ての際にホコリが舞い上がりにくいという。

 運転モードは、「標準/ターボ/自動」の3つを用意する。自動モードでは、センサーがホコリの量を感知し、多いときは強運転、少ないときは弱運転に自動で切り替わり、消費電力を抑えられる。ホコリの量は本体のランプで表示され、多いときは赤、少ないときは緑に点灯する。

新開発の「サイクロンストリームヘッド」
ホコリの量をランプで知らせる。多いときは赤、少ないときは緑
壁置きパーツを付属し、好きな場所に収納できる

 付属品として、両面テープで貼り付けられる壁置きパーツを用意。場所を選ばずに収納でき、壁に掛けることで使いたいときに気軽に掃除できるという。

 本体サイズは、218×162×951mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約1.3kg。充電時間は約3時間。連続使用時間は、標準が約20分、ターボが約12分、自動が約30分。電池寿命は約500回。使い捨てダストパック(25枚)、壁置きパーツ、コードリール、予備接着シート、ネジを付属する。本体カラーは、シルバー、ピンク、ブラックの3色。

西村 夢音