ニュース

パナソニック、電動アシスト自転車の無料安全点検を実施

 パナソニック サイクルテックは、電動アシスト自転車「ビビ・ストロング(ViVi STRONG)」において、事故防止のため、無料の安全点検を行なうと発表した。

 今回の安全点検は、衝突時や、段差乗り上げ時に大きな衝撃を受けた自転車に乗り続けた場合、前ホーク(フロントフォーク)やフレームの損傷により転倒事故につながる恐れがあることから実施される。

フレームと前ホークの位置

 対象製品は、2012年7月~2014年10月に製造されたビビ・ストロングで、対象品番は「BE-ENEG63B」「BE-ENEG63T」「BE-ENEG63V」となる。対象品番については、自転車本体のフレーム前方にあるヘッドマークか、保証書で確認できる。

 対象製品を使用している人は、購入した販売店、もしくは下記告知ページの申し込み先へ連絡してほしい。

自転車本体の品番記載位置

 「ビビ・ストロング」は、前方からの衝突や、激しい段差の乗り降りによる、前ホークの外観の変化が少なく、異常に気付かない場合があるという。異常に気付かずに使用し続けることで、前ホークが折れ転倒する可能性があるため、強度を高めた前ホークへの交換が実施される。

 なお、安全点検の際に修理等が必要と判断された部品については、保証書に記載されている通りの対応がなされる。また、強度を高めた前ホーク交換後の安全点検は有料となる。

中野 信二