ニュース

99%除菌できるUV除菌ユニットを搭載したウォーターサーバー

ウォーターサーバー「アクアトラスト」

 宅配水サービス会社のアクアクララは、UV(紫外線)除菌ユニットを内蔵したウォーターサーバー「アクアトラスト」のレンタルを開始した。

 レンタル対象はアクアクララの会員のみで、料金は月額1,500円(税抜)。ウォーターボトルは12Lのボトル1本が1,200円(税抜)。

 アクアトラストは、フィリップスの浄水用UV除菌システム「InstantTrust(インスタントトラスト)」を搭載しており、除菌率は99%以上としている。

本体内部にUV除菌ユニットを内蔵している

 InstantTrustは、蛇口や貯水槽などを対象としたシステムで、ウォーターサーバーに搭載されたのは世界初としている。InstantTrustをウォーターサーバーに内蔵して通水口にUV照射を行なうことで、注ぎ口から水が出る直前まで除菌が可能になったという。

 アクアトラストは冷水と温水が供給できる。冷水の温度は約5~12℃、温水は約80~90℃。容量は冷水が1.1L、温水が1.5L。消費電力は冷水が105W、温水が465W。温水の温度を約70~75℃に抑える省エネモードも備える。

 アクアトラストはウォーターボトルを含まない状態で、310×380×515mm(幅×奥行き×高さ)、重量は17.5kg。

伊達 浩二