風憩セコロ、ゆらぎや点滅でまったりできるソーラーLEDライト

「白の独灯」

 風憩セコロは、ソーラーパネル搭載のLEDインテリアライト「白の独灯」をオンラインショップで発売した。希望小売価格は24,400円。

 ソーラーパネルとLEDランプを搭載したLEDインテリアライト。ソーラーパネルのほかに、ACアダプターでコンセントからも充電できる。

 ソーラーパネルには、出力2.4Wの単結晶シリコン太陽電池を搭載している。ソーラーパネルで発電した電気を蓄めておく蓄電池には、ニッケル水素電池単3形が4本付属する。充電時間は、晴天時に屋外に1日置いて、約5時間連続点灯する。

 太陽が出ない雨天時や曇天時でも、ACアダプターから充電すれば使用できる。ACアダプターでの充電時間は、4時間で9時間連続点灯する。

 光色は昼光色。明るさは、「通常点灯モード」、ろうそくのように光がゆらめく「ゆらぎ(小)点灯モード/ゆらぎ(大)点灯モード」、ホタルのように細かく明滅を繰り返す「ホタル明滅モード」の4パターンが選択できる。さらに、全ての点灯パターンにおいて、明るさが半減できる。

 本体はキューブ型で、据え置きのほか、付属の金具で吊り下げて使える。サイズは約140×140×140mm(幅×奥行き×高さ)。重量は約600g。ON/OFFやモード変更の操作はリモコンで行なう。

 同社では、1人でまったりする時や、友達や家族とのんびりする時に向いており、停電時に懐中電灯の代わりにも使えるとしている。

吊り下げて使うこともできる置いて使用できる出力2.4Wの単結晶シリコン太陽電池を搭載





(小林 樹)

2011年10月3日 13:11