【グッドデザインエキスポ2009】
スポンジがくるくる回転する電動食器洗い機などキッチン用品

 グッドデザイン賞の候補作品約2,000点を展示する「グッドデザインエキスポ2009」が、28日、東京ビッグサイトで開幕した。会期は30日まで。開催時間は10時から21時までで、30日は16時で終了。入場料は1,000円。家電Watchでは、会場にて公開された照明器具やキッチン用品、日用雑貨品を中心に紹介する。


 スポンジがくるくると回転する食器洗い機

ベルナール「食器洗い機 ラクアライ BNX-A01」

 ベルナール「食器洗い機 ラクアライ BNX-A01」は回転する2つのスポンジに食器を押しつけて洗うという新しいタイプの食器洗い機。当初は、店舗などのグラス洗い専用に開発された製品で、ビールジョッキやワイングラス、カクテルグラスなど手洗いでは洗いにくい形状のグラス底部分までしっかり洗えるのが特徴。回転する2つのスポンジは凹凸を多用した筒型で、2つを同時に回転させることで、底部分だけでなく、外側も同時に洗える。

 またスポンジの間に、食器を挟むようにしてあらうこともできるため、皿やまな板など平面タイプの食器にも対応する。

 専用のスポンジは、使用する食器に合わせて、ソフトタイプとハードタイプのほか、大きさも複数用意する。


運転中の様子

 また、熱湯などを使用しないため、従来の食器洗い乾燥機に比べ、電気代も抑えられるのが魅力。本体は、シンクに取り付けて使用するので、設置場所もとらない。目の前で汚れが落ちている様子を確認できるので、これまでのボックスタイプの食器洗い乾燥機では不安という人にも抵抗なく使える製品になるかもしれない。製品は発売中。希望小売価格は119,800円。

スポンジを取り外した状態本体はシンクの側面に吸盤と金具で固定されている
スポンジは、縦に凹凸が入っている真ん中に穴が開いていて軸を通す仕組みスポンジに凹凸を付けることで、くまなく洗うことができるという

少ない水でパスタを一気に茹でるX型のパスタ鍋

 響物産「パスタ鍋 ニューパスタポット」は、独特のくびれた形状が印象的なパスタ専用の鍋だ。銅部分をくびれさせることで、従来の寸胴タイプの鍋に比べ約半分の約2.2Lの水で、1~3人分のパスタを茹でることができる。使用水量が少なくなることで、お湯の沸かし時間が減り、ガスや電気代の節約にもなるという。

 本体には、網目状になったフタが付属し、湯切りもこの鍋でできる。製品は発売中で、価格は19,800円。

響物産「パスタ鍋 ニューパスタポット」。銅部分がくびれた独特の形状を採用している本体上部にはめて使用するフタ。排水と湯切りが同時にできるように網目状のものを採用している製品パッケージ。鍋そのものが大きくなくても、パスタを効率よく茹でられる

カドが斜めで乾きやすい木のまな板

 大崎材木店の「コロンブスのまな板」は、「木のまな板」の乾きにくい、扱いにくい、という難点を克服するため、側面部分を全て斜めにカットした木製のまな板。側面が斜めになっていることで、表面を洗う時にそのまま側面部分まで洗えるほか、収納時の接地面が狭くなるため乾きやすいという利点がある。また、直角部分がないため、持ちやすく、ひっくり返すなどの動作もしやすいという。

 製品は発売中。希望小売価格は使用する材質や、サイズによって異なるが、5,000~15,000円。

大崎材木店「コロンブスのまな板」会場では専用の置き台で展示されていた側面は全て斜めにカットされていて、直角となる部分がない

片手で玉ねぎのみじん切りができるオニオンチョッパー

 玉ねぎのみじん切りが苦手という人は多いだろう。涙が止まらないというのはもちろん、細かくみじん切りをするにはそれなりの技術も要する。レーベン販売の「簡易包丁 ののじ UDオニオンチョッパー」は、押し下げの動作だけで、玉ねぎのみじん切りができるという製品。

レーベン販売「簡易包丁 ののじ UDオニオンチョッパー」。デザインは象がモチーフとなっている使用イメージ

 食材を潰さずに簡単に切ることができるように、刃は、細かいクシ状になった三角波刃を採用する。これにより、玉ねぎのみじん切りをした時も目が痛くなりずらいという。また、包丁では切りずらいトマトも中身を潰すことなくスライスできるという。刃に触れることなく、簡単に使えるので、子供や包丁が苦手な人にお勧めの製品だ。

 製品はまだ発売されていない。予定希望小売価格は945円。


グッドデザインエキスポ2009 レポートリンク集
http://kaden.watch.impress.co.jp/static/link/event_gd09.htm
グッドデザインエキスポ2008 レポートリンク集
http://kaden.watch.impress.co.jp/static/link/event_good.htm


(阿部 夏子)

2009年8月29日 12:03