ニュース
部屋干し助ける高速首振りサーキュレーター、ドウシシャ
2026年3月30日 14:04
ドウシシャは、衣類乾燥や空気循環を時短できる「クイック衣類乾燥DCサーキュレーター FCB-155D」を、4月下旬に発売する。価格は12,800円。
高速首振りと立体送風で部屋干しをサポートするサーキュレーター。風量は12段階に調節でき、コンパクトながら21畳まで対応。自動首振り機能は、上下約60/90度、左右約60/90/120度に設定できる。
部屋干しした衣類などの乾燥時間短縮に特化した「衣類乾燥モード」を搭載。首振り速度を通常の約2倍にした高速首振りと最大風量を連動させ、部屋干しの洗濯物を早く乾かしたり、滞留した部屋の空気をすばやく循環させたりすることができる。
上下首振り約90度+左右首振り約120度に設定すれば、広範囲に高速で送風でき、洗濯物を効率的に乾かせるという。
また、部屋の室温をセンサーで検知し、室温に対応した適切な風量で自動運転する「くつろぎモード」も備える。室温に合わせて風量を自動調節し、快適な室温をキープするという。
本体以外のパーツはすべて分解して水洗い可能。洗濯物のほこりなどが多い環境下でも清潔に使用できる。
本体サイズは約20×21.5×31.5cm(幅×奥行き×高さ)。重量は約1.8kg。定格消費電力は27W。コード長は約1.5m。本体カラーはホワイト、グレージュの2色。リモコンが付属する。







