ニュース

ドウシシャのかき氷器 冷凍フルーツからも簡単に

ドウシシャ「電動ふわふわ とろ雪かき氷器」

ドウシシャは、「電動ふわふわ とろ雪かき氷器プライム DTY-B4」と「電動ふわふわ とろ雪スティックかき氷器 DHCI-B4」の2機種を、3月下旬に発売する。価格はオープンプライス。直販サイトでの価格は順に、6,578円、6,028円。

氷を押さえつけながら削るプライムモデル

「電動ふわふわ とろ雪かき氷器プライム DTY-B4」は、調節ダイヤルで刃の高さを調節することで、刃が氷にあたる面積を調整し、かき氷の粗さを変更可能。そのうえ氷を押さえるスパイクベースを備え、他のかき氷器では削れない、ジュースや練乳などを凍らせて作る、柔らかい氷なども押さえて削れるという。

電動ふわふわ とろ雪かき氷器プライム「DTY-B4」

同社によれば、かき氷屋のようなふわふわな氷を削るためには、削りながら刃の調節をする必要があったとする。だがそうすると、器に盛られた氷が偏ってしまうため、スイッチを押しながら器を回したり、刃の高さを調節したりと動きが複雑になっていた。

新製品では、電源スイッチをONにすれば、削り続ける仕様にリニューアル。両手があくため、刃の高さを調節しながら器を回すことができ、より器に盛りやすくなったとする。

刃の調節ダイヤルは、本体側面に配置。刃の高さを容易に変えることができ、氷の食感をシャリシャリからふわふわまで簡単に調節ができるという。

電源スイッチをONにすれば、削り続ける仕様に変更

冷凍フルーツを凍ったまま削れるため、簡単にスイーツかき氷を楽しめる。また、かき氷のトッピングにも最適だとする。

冷凍フルーツを削れる

本体サイズは、約155×200×355mm(幅×奥行き×高さ)。重さは約1.3kg。電源はAC100V。連続使用時間は2分。レシピ、製氷カップMサイズ2個、手入れ用ブラシが付属する。本体カラーは、ブラックとブルーの2色。

本体カラーは、ブラックとブルーの2色

かき氷の器のサイズを問わないスティック形かき氷器

「電動ふわふわ とろ雪スティックかき氷器 DHCI-B4」は、スティックタイプのため、様々な器にかき氷を作れる。大きい皿や、背の高いグラスにも氷を削れるため、かき氷以外にもアレンジが広がるとする。

電動ふわふわ とろ雪スティックかき氷器「DHCI-B4」

従来のスティックタイプのかき氷器に比べ、電源ボタンの周りをスリムにすることで、手の小さな人でも握りやすい形とした。

SSサイズの製氷カップを付属し、製氷機などで作るバラ氷では再現出来なかった、お店で食べるようなふわふわかき氷を自宅で削れるという。

SSサイズの製氷カップを付属

刃の調節ネジがついているため、氷の状態や好みに合わせて、刃の高さを簡単に調節可能。削る氷の粗さを変えられ、様々な食感を楽しめる。

氷を押さえるスパイク
刃の高さ調節ネジ

本体サイズは、約90×355mm(直径×高さ)。重さは約0.75kg。電源はAC100V。電源コード長は約1.3m。レシピ、ブラシ、スタンドが付属。本体カラーは、ホワイトの1色。