ニュース

ダニ撃退する布団クリーナー 超音波やUVに温風、超高速たたき

除菌&ダニ対策機能を搭載したコード式の布団クリーナー

ストリームは、同社のプライベートブランド「enas(イーネーズ)」から、ダニ対策機能を備えた布団掃除機「超音波布団クリーナー ECDR1701」を、同社が運営するECサイト「ECカレント」で発売した。価格は39,980円。

超音波布団クリーナー

超音波/UV/温風/超高速たたき機能を搭載した布団クリーナー。吸引掃除をしながら本体底面から変動周波数の超音波を発生させ、ダニの摂食を抑制し繁殖を防ぐという。超音波はダニにのみ作用し人間やペットには無害としている。

加えて、UV LEDライトで有害な細菌をパワフルに除菌。医療現場でも殺菌灯として使用されているUV LEDライト紫外線を至近距離から布団に照射することで99.9%除菌を実現するという。またダニの動きを抑制し、ダニの卵を孵化しにくくして繁殖を防ぐとする。

超音波でダニを撃退し、UV LEDライトで除菌

さらに本体底面から最高65℃の温風を吹き出し、布団掃除しながら布団の表面だけではなく奥までしっかり除湿。布団をふっくら乾燥させてダニが繁殖しにくい環境を作る。

ヘッドには2本の金属製回転ブラシを搭載。22,000回/分の超高速たたきで、繊維の間に潜むダニやゴミを浮き上がらせ、髪の毛やペットの毛もしっかり掻き出して吸い取るという。高感度ダストセンサーも搭載。

温風で布団ふっくら、超高速たたきでダニやゴミを浮き上がらせる

本体サイズは271×344×193mm(幅×奥行き×高さ)。重量は約2.4kg。消費電力は500W。集じん容積は220ml。コード長は5m。交換用フィルター、お手入れブラシ、収納袋が付属する。

ソファや絨毯などの掃除にも活躍