ニュース

電子レンジも食洗機も使える、曲げわっぱの弁当箱

「モダンわっぱ-en-」

SEIDOは、電子レンジや食器洗い乾燥機に対応した、木製の曲げわっぱ弁当箱「モダンわっぱ-en-」を発売した。容量550mlと880mlの大小2サイズをラインナップし、価格はそれぞれ5,980円。

容量550mlと880mlの大小2つの弁当箱を用意

木製の弁当箱はご飯の湿気を適度に吸湿することで、おかずやご飯を丁度良い美味しい状態に保つとする。

従来の木製の弁当箱は、弁当箱を傷めたり変形させる原因となるため、電子レンジや食器洗い乾燥機などは使用不可とされてきたという。だが、SEIDOの曲げわっぱ弁当箱は、独自の製法により、電子レンジや食器洗い乾燥機でも使えるようにした。

独自の製法により、電子レンジや食器洗い乾燥機でも使用可能

従来一般的な曲げわっぱ弁当箱は、1枚の木を曲げて作ることで成型されている。そのため熱に非常に弱く、ひび割れや変形を起こしてしまう。また、漆を使った製品もひび割れの原因となることが多いとする。

一方で「モダンわっぱ-en-」は、層になるようにいくつもの板を重ね合わせることで成型。形状は、熱収縮や接着剤のはがれに強くなるよう、円形を採用。さらに蓋にピッタリと収まるようにするなど、いくつもの技術を合わせることで電子レンジ対応を可能にしたという。

本体サイズは、大が140×60mm(直径×高さ)、小が110×66mm(同)。

層になるようにいくつもの板を重ね合わせて成型している