ニュース

タンスのゲン、こたつみたいに温まれるグラフェン電気毛布

もはや、こたつ。 電気掛け布団

タンスのゲンは、「もはや、こたつ。」シリーズから、「もはや、こたつ。 電気掛け布団」を発売した。シングル、セミダブル、ダブルの3サイズを用意し、公式オンラインストアでの販売価格は順に8,888円、10,999円、12,999円。

グラフェン素材を使用し、温かく快適に過ごせるという電気毛布。グラフェンは炭素からなるナノ繊維で、ダイヤモンド並みの強度を持ちながらも非常に薄く、軽さとしなやかさも持つ。電気の伝導率は銀より高く、熱伝導率は銅の約10倍あるため、布団に入った直後から朝まで温かいという。

毛布は6層構造になっており、中央付近の層にグラフェンを配合したシートを組み込むことで、電気から伝わる熱や体温を効率よく布団全体に伝え、じんわりと身体の芯まで温まるという。

中央付近の層に“グラフェン”を配合したシートを組み込んでいる

中綿には、高機能な“シンサレート”と“イージーウォーム”の2種類の素材を使用しており、温まった空気が逃げることも冷気が侵入することもないという。

側生地には、柔らかくふんわりとした触り心地が特徴のフランネル生地を採用。「毛捌き」「ポリッシャー」「シャーリング」などの加工を丁寧に繰り返し行なうことで、ずっと触っていたくなるような肌触りを追求した。

リモコンで6段階(25/30/35/40/45/50℃)の温度設定が可能。最高温度の50℃はダニが死滅しやすい温度のため、久しぶりに使う際や長期間保管する前に、袋に入れて密閉し50℃に設定して2時間ほど置いておくことでダニ退治もできるという。1~8時間のOFFタイマー機能も備える。

1時間あたりの電気代は約1.4円で、冬の節電対策としても提案する。

冬の節電対策にもおすすめとする

洗濯機で洗えて長期間清潔に使用できるほか、抗菌・防臭加工を施しているため、ニオイの原因となる細菌の繁殖を抑え、気になるニオイをしっかりと防ぐとする。

洗濯機で丸洗いできる

シングルの本体サイズは150×210cm(幅×奥行き)で、重さは2.4kg。セミダブルの本体サイズは170×210cm(同)で、重さは2.7kg。ダブルの本体サイズは190×210cm(同)で、重さは3kg。定格消費電力は48W。コントローラーコードは本体側60cm/電源側20cm。電源コード長は本体側/電源側共に150cm。カラーはライトベージュ、ブラウン、グレー、ダスティピンクの4色を用意する。