ニュース

石油ファンヒーターに見えないデザインのファンヒーター

家庭用石油ファンヒーター「FX-32ER」

ダイニチ工業は、適用畳数9畳〜12畳の個室向けデザインモデル「家庭用石油ファンヒーター FX-32ER」を、同社の直販サイト限定で発売した。本体カラーは「プレミアムマットホワイト」と「ストーンブラック」の2色。価格は33,000円。

本体

空間に調和するスクエアフォルムを採用しつつ、温風の吹出口が目立たないように、前面パネルと一体化。本体カラーに、トレンドのマットな白黒の2色を配色したことで、「石油ファンヒーターに見えない」デザインを実現したという。

プレミアムマットホワイトのモデルは、洗練された上質な雰囲気を演出し、明るめのインテリアと調和しやすいとする。一方のストーンブラックは、高級感や落ち着きのあるダーク調のインテリアにフィットするという。

明るめのインテリアと調和しやすいプレミアムマットホワイト
高級感や落ち着きのあるダーク調のインテリアにフィットするストーンブラック

機能面では給油時に便利な「Wとって」付きのタンクや省エネ機能を搭載する。

前者は、タンクの上下に取っ手を1本ずつ配置し、両手でしっかり持てる。また給油口のキャップには、「カチッ」という手応えでロックを確認しやすい「ワンタッチ汚れんキャップ」を採用している。

省エネ機能については、内蔵センサーで室温の変化をみて、燃焼量を自動コントロールする「ecoおまかせモード」を搭載。好みの温度に合わせて、灯油の消費量をセーブしてくれるという。

タンクの上下に取っ手を1本ずつ配置し、両手でしっかり持てる
「カチッ」という手応えでロックを確認しやすい「ワンタッチ汚れんキャップ」を採用

本体サイズは371×307×429mm(幅×奥行き×高さ)で、重さは8.5kg。暖房出力は0.74〜3.2kW。消費電力は53W〜390W。タンク容量は5Lで、燃焼継続時間は16.1〜69.4時間。運転音は24〜35dB。着火時間は40秒。