ニュース

ゲーム画面に顔が近づき過ぎると注意する、キングジムの「めまもりん」

近視対策ライト「めまもりん HR10」

キングジムは、ゲーム機やタブレットなどの画面に、子供が顔を近づけると、ライトとブザーで注意してくれる近視対策ライト「めまもりん HR10」を、10月27日に発売する。価格は5,500円。

近視対策ライト「めまもりん HR10」の本体

本体背面にクリップを備え、厚さ約6〜15mmのゲーム機やタブレット、スマートフォンなどに装着して使用する。

本体に赤外線測距センサーを搭載し、医療機関などが推奨している目と画面を離す最低限の距離である、約30cmに顔が近づくと、2つのLEDライトの点滅とブザー音で、注意を促してくれる。なおブザー音は、オン/オフの設定を切り替えられる。

背面のクリップで、ゲーム機などに装着して使う
厚さ約6〜15mmのゲーム機やタブレットなどに対応

机の上に本機を直接置いて使うこともできるため、タブレット、本や教科書などを机に置いて読んでいる時にも使えるという。

本体サイズは約64×36×60mm(幅×奥行き×高さ)で、重さは約75g。電源は、内蔵のリチウムイオンポリマーバッテリー。フル充電時の連続使用時間は約22時間。

タブレット学習時などには、本体を机の上に置いて使うこともできる