ニュース

三菱、マットで包んでダニ対策する布団乾燥機。優しい「陰干し乾燥」も

マットとホースを備えた布団乾燥機

三菱電機は、マットとホースを備えた布団乾燥機「三菱ふとん乾燥機 AD-PS80BC」を、9月10日に発売した。価格はオープンプライス。店頭予想価格は29,700円前後。

三菱ふとん乾燥機

約65℃の温風で布団の中まで清潔に保てる布団乾燥機。大型乾燥マット「ヒートパンチマット」で布団全体に温風を届け、すみずみまで乾燥できる。シングル〜ダブルサイズに対応。

またマットでふとんを包み込むことができるため、表面だけでなく中綿までしっかりと熱が伝わり、ダニの活動を抑制する。まくら用乾燥マットも付属し、枕やぬいぐるみも約65℃の温風でしっかりダニ対策ができるという。

ヒートパンチマットで布団のすみずみまで乾燥できる
マットで布団を包んでしっかりダニ対策ができる
まくら用乾燥マットも付属する

さらにホースでの布団あたためも可能。寒い夜に布団をあたためたい時は、掛け布団と敷布団の間にホースを差し込むだけ。マット不要、約15分の簡単あたためで快眠をサポートする。ホース先端には一体化した乾燥ノズルが付いており、くつ乾燥も可能。

ホースでの簡単あたためも可能。短時間で足元がぽかぽかに
ホースを使い、くつ乾燥もできる

一年中、理想的な快適ふとん環境を実現する「快適温度コントロール」を搭載。部屋の温度に合わせて、ふとん乾燥/あたための仕上げ温度を自動で調節し、夏はサラッとさわやかに、冬はしっかりと暖かく、春秋はほどよいぬくもりに仕上げるという。

「快適温度コントロール」を搭載

注目されている機能性寝具向けの新機能「陰干し乾燥」も備える。熱に弱く、天日干しや温風での乾燥ができない機能性寝具をヒーターレスでやさしく乾燥。機能性寝具は壁に立てかけるなどの乾燥対策が必要だが、「陰干し乾燥」を活用すれば布団を敷いたまま簡単に乾燥できるという。この機能はシングルサイズのみ対応する。

「陰干し乾燥」を備え、機能性寝具の乾燥にも対応する

このほかウイルス/菌/アレル物質の抑制効果のある「トリプルバリアフィルター」を新たに搭載。有害物質を抑制し、布団乾燥時に届ける温風の清潔性にもこだわったとしている。

本体サイズは355×161×314mm(幅×奥行き×高さ)。重量は3.6kg(まくら用乾燥マットと収納ポーチ含む)。消費電力は680W。ヒートパンチマット/まくら用乾燥マットのサイズは2,050×2,100mm(幅×奥行き)、700×500mm(同)。コード長は1.9m。ヒートパンチマット、まくら用乾燥マット、収納ポーチが付属する。カラーはウォームグレー。

有害物質を抑制する「トリプルバリアフィルター」を新搭載