ニュース

ドラえもん7つの文具、郵便局ネットショップで受注販売

ドラえもんの文具シリーズ

エンスカイは、ドラえもんの文具シリーズを、9月1日から「郵便局のネットショップ」にて受注販売する。締め切りは9月18日で、商品の発送は12月2日以降。

ドラえもんの原作イラストを使用した、“すこしおとな”の文具シリーズ。ぬいぐるみメジャー、ガジェットボックス、ピュアモルトボールペン、クロッキーブック、日付印(2種)、クロッキーブックの全7種類をラインナップし、価格は880円~2,200円。

ぬいぐるみのような見た目がかわいい2m メジャー

ぬいぐるみメジャーは、ぬいぐるみのような見た目が特徴。色味を落としてシックに仕上げた。メジャーは1mm単位で印字されており、目盛り面は200cm(2m)まで。価格は1,760円。

ぬいぐるみのような見た目

裏面は60サイズ、80サイズなど、梱包サイズごとに色分けされているため、荷物の大きさが測りやすくなっている。

200cm(2m)までの目盛り。裏面には梱包サイズの判別がしやすい色分けがある

本体サイズは80×85×40mm(幅×奥行き×高さ)。なお、同商品は2,000個の限定販売となるため、限定数に達した時点で受注受付を終了する。

ドラえもんのイラストがいっぱいのガジェットボックス

ガジェットボックスは、文房具はもちろん、パソコン関連の道具や裁縫道具など、身の回りのものをすっきりキレイに整理できる収納アイテム。A4サイズのクリアファイルがすっぽりと入る大きさ。価格は2,200円。

身の回りのものをすっきりキレイに整理できる

外側は茶色の布貼りで、ふたを開けると内側にはドラえもんの楽しいイラストが散りばめられている。

ドラえもんのイラストが楽しい

本体サイズは外寸が237×312×63mm(幅×奥行き×高さ)、内寸が233×308×60mm(同)。

「ド」の文字に寄りかかるドラえもんがキュートなボールペン

何十年にもわたりウイスキー樽として使用されていたオーク材をペン軸に再利用した、三菱鉛筆「ピュアモルト」シリーズのボールペン。適度な重量感、しっくりとなじむ木肌の質感で気品がありつつ、黒、赤インクの0.7mmジェットストリームボールペンと0.5mmシャープの3機能を搭載する。価格は1,870円。

適度な重量感、しっくりとなじむ木肌の質感で気品がありつつ、3機能を搭載

「ド」の文字に寄りかかっているドラえもんがあしらわれている。

本体サイズは147×14mm(全長×最大軸径)。

「ド」の文字に寄りかかっているドラえもんがかわいいデザイン

「ド」「ラ」文字の幾何学模様が楽しいクロッキーブック

マルマンのロングセラーシリーズ「クロッキーブック」にドラえもんをデザイン。幾何学模様で「ド」「ラ」の文字が入っている中に、ドラえもん、ドラミ、ひみつ道具が紛れている。価格は1,045円。

マルマンのロングセラーシリーズ「クロッキーブック」にドラえもんをデザイン

表紙がしなやかで開きやすく、使い心地も良いため、メモ帳やノートとしてはもちろん、ラフスケッチ、アイデアブック、スタンプ帳など幅広く使用できるとする。

本体サイズは165×182×9mm(幅×奥行き×高さ)。100枚入り。

メモ帳やノートとしてはもちろん、ラフスケッチ、アイデアブック、スタンプ帳など幅広く使用できる

ノートにポンと押してかわいい2種類の日付印

日付印は、創業100年を越えた印章メーカー、サンビー株式会社の「日付印」。本体横のダイヤルで好きな日付を設定できるスタンプで、スケジュール帳やノートに押してかわいらしくデコレーションできる。シールのラベルなどに押して封かんシールにしたり、賞味期限メモとしても活用できるという。価格は4,620円。

スケジュール帳やノートに押してかわいらしくデコレーションできる

切手をイメージした「レター」柄と、本をイメージした「ブック」柄の2種類をラインナップ。同時発売(別売)の印鑑マットと合わせて使用するのもおすすめとする。

本体サイズは29×27×127mm(幅×奥行き×高さ)、印面サイズは24×24mm(横×縦)以内。

切手をイメージした「レター」柄
本をイメージした「ブック」柄

切手モチーフのデザインがかわいい印鑑マット

切手をモチーフにしたデザインの印鑑マット。きれいに押印するのに役立つほか、コースターとしても使用できるという。価格は880円。

切手をモチーフにしたデザインの印鑑マット。日付印やスタンプ台は付属しない

上記の日付印(別売)とも組み合わせて使える。本体サイズは90×96×2mm(幅×奥行き×高さ)。

日付印と合わせて使える

©Fujiko-Pro