ニュース

マーナ、小盛りご飯を冷凍&ふっくら温め直しできる容器

「極 冷凍ごはん容器 小 K810」

マーナは、冷凍ご飯を電子レンジでムラなくふっくら温められる「極 冷凍ごはん容器 小 K810」を、8月28日に発売した。ラインナップは1個入りと2個入りの2種類で、価格は順に580円、980円。

「極 冷凍ごはん容器 小 K810」の本体
1個入りと2個入りをラインナップ

ご飯を小分けにして冷凍保存しやすい容器。容器の底に「すのこパーツ」をセットした上で、ご飯を入れるため、電子レンジで温めた際には、スリットから余分な水分が落ちて、容器の底のご飯のベタつきを防ぐという。

また、角を丸みのある形状にすることで、ムラなくふっくらとご飯を温められる。

なおレンジ加熱の目安時間は、500Wで約2分20秒。

容器の底に「すのこパーツ」をセットした上で、ご飯を入れる
薄く角を丸みのある形状にすることで、ムラなくふっくらとご飯を温められる
容器に入れたまま冷凍ご飯をレンジで温められる

新製品の「極(きわみ) 冷凍ごはん容器 小」は、コンビニのおにぎり1個分のごはんを入れられる小盛(約100g)サイズ。日頃からご飯の量が少ない人や、ご飯の量を抑えている人、またご飯が少量余った際にもおすすめ。

同社は、2020年2月に「極 冷凍ごはん容器」の1膳分(約180g)のサイズを発売。2023年1月には大盛(約250g)サイズの「極 冷凍ごはん容器 大」を発売している。今回の小盛サイズの発売により、ラインナップが3サイズとなり、ライフスタイルや食事のメニュー、または家族それぞれの食べる量に合わせて選べるようになったとする。

なお「極 冷凍ごはん容器 大」の上には「極 冷凍ごはん容器 小」を2つ重ねて冷凍できるという。

本体サイズは約124×72×46mm(幅×奥行き×高さ)。材質はポリプロピレン。耐熱温度は約140℃で、耐冷温度は約-20℃。

3サイズをラインナップ
「極 冷凍ごはん容器 大」の上には「極 冷凍ごはん容器 小」を2つ重ねて冷凍できる