ニュース

サンコー、一升瓶5本を立てて冷やせる「俺の酒蔵」

サンコー「一升瓶を縦置きできる日本酒冷蔵庫 俺の酒蔵 JPSABRSBK」

サンコーは、「一升瓶を縦置きできる日本酒冷蔵庫 俺の酒蔵 JPSABRSBK」を、8月7日に発売した。価格は36,800円。

定格内容積40Lとコンパクトサイズながら、日本酒の一升瓶を立てたままで5本収納可能。

冷却方式は、一般的な家庭用冷蔵庫と同じコンプレッサー式を採用し、庫内に内蔵するファンにより冷気を循環させて、しっかりと冷やすという。

日本酒の一升瓶を立てたままで5本収納できる

操作は、フロントパネル上部のタッチパネルで行なう。温度設定は3~18℃の範囲で1℃単位で設定できる。

本体正面には紫外線をカットするガラスパネルを採用。中に入れた日本酒の銘柄を外から確認できる。また庫内にLED灯を備え、パネルをタッチすることでライトのオンオフが可能。点灯させると、お酒をほんのりと照らし出す。

庫内の温度を3~18℃の範囲で1℃単位で設定

日本酒の一升瓶だけでなく、付属ラックを使えば500mlのビール缶を30本、またはワインボトルを8本収納できる。

同社によれば、横に倒して置くと酸化しやすく味が落ちるため、立てて冷やせる冷蔵庫を探していた人や、飲みたい銘柄が一升瓶でしか売っていないといった人におすすめだという。

本体サイズは430×450×560mm(幅×奥行き×高さ)で、重さは約17.8kg。電源はAC100V(50/60Hz)。消費電力は50W。年間消費電力は、49〜51kWh/年。設置場所の推奨温度は16℃~32℃。