ニュース

遊びながら3分でアイスが作れるヨーヨー! シナモンやマイメロがかわいい

アイスだヨーヨー(シナモロール)

タカラトミーアーツは、遊びながら約3分でアイスを作ることができるヨーヨー型のアイスクリームメーカー「アイスだヨーヨー」を、6月15日に発売する。価格は2,640円。

オリジナルのアイスクリームが作れるクッキングトイ。ヨーヨーの紐を装着した本体に、ジュースなどの「アイスの材料」と冷却用の「塩」「氷」などを各スペースにセットし、約3分間上下に振るとアイスができる。

約3分間上下に振る
振った後は、付属のスプーンでアイスをかき混ぜて完成

短時間でアイスが出来るポイントは、冷却用の「塩」と「氷」にあるという。氷を素早く溶かす性質を持つ塩と、溶ける時にまわりの温度を下げる性質の氷の特性を組み合わせ、ボール内を氷点下以下(実測値-8℃)にする。さらにヨーヨー遊びをすることで本体内が攪拌され、急速冷却を行ないながら短時間でアイスが作れるという。

また、本体にはサンリオの人気キャラクターの顔をあしらっており、「シナモロール」「ハローキティ」「マイメロディ」「クロミ」の4種をラインナップする。

シナモロール
ハローキティ
マイメロディ
クロミ

アイスフレーバーのレシピが10種類掲載されたレシピが付属するほか、取扱説明書には自由研究のヒントになる解説や実験例も掲載。アイスを作りながら科学体験も楽しめるため、夏休みの自由研究の一つとしてもおすすめのアイテムとする。

いちごアイス(いちご+練乳+牛乳)
抹茶アイス(抹茶オレの素+牛乳)

本体サイズは100×100×100mm(幅×奥行き×高さ)。キャップ、中フタ、パッキン、アルミカップ、スプーン、ヨーヨーの紐が付属する。対象年齢は6歳以上。