ニュース

ビックカメラ、声で操作できるサーキュレーター扇風機

音声操作機能付きDCサーキュレーター扇風機 Wafree(ワフリー) OB-CV251

ビックカメラは、音声操作が可能なDCサーキュレーター扇風機「Wafree(ワフリー) OB-CV251」を4月28日に発売した。価格は19,800円。ビックカメラグループの生活家電取り扱い店舗、ビックカメラ.comなどで販売される。

音声操作機能を搭載したDCサーキュレーター扇風機。「ワフリー、聞いて」と話しかければ、音声だけで操作することができる。「忙しい家事の中でリモコンや本体で操作をするのは負担に感じる」「使いたい時にリモコンが近くにない」といったユーザーの悩みを解消する。なお、リモコンも付属する。

手がふさがっていても、話しかければ操作が可能

部屋干しの乾燥に最適な「衣類乾燥モード」の切り替えも音声だけで可能。上下左右3D自動首振り対応のため、部屋干しの洗濯物に満遍なく風を行き渡らせることができるという。

部屋干しの乾燥に最適な、衣類乾燥モードを搭載
上下左右3D自動首振り対応

風量は8段階で調整可能。そのほか、リズムモード、おやすみモードも備える。

製品名は、「もっと自由に扇風機を操作できることで、ふわりとした風に常に包まれる、快適な暮らしを提供したい」という想いと、「話すことで、ハンズフリーに操作ができる」ことを掛け合わせ、「ふわり」のアナグラムと「話(ワ)+フリー」の2つの要素から「Wafree(ワフリー)」と名付けたという。

本体サイズは約28×28×54~68cm(幅×奥行き×高さ)で、重さは約3.1kg。消費電力は25W。

設置イメージ