ニュース

パナソニックの「でかランタン」がUSBでも使えるように

多機能でかランタン BF-BL45M

パナソニックは、調光調色やUSB入出力機能を備えた「多機能でかランタン BF-BL45M」を4月25日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は6,800円前後。

同社の乾電池式ライトにおいて、最も明るい800lmを実現したランタン。部屋を広く明るく照らせるため、停電などの災害時に役立つという。新たに調色が可能になったほか、USB入出力に対応し、モバイルバッテリーとしても使える。

ランタン上部を2回タッチすることで電源のON/OFFが可能。長押しで明るさを無段階で調節できる。調色は側面のスイッチをタッチして、「白色/電球色/全灯色」の3段階に切り替えられる。

上部をタッチして操作
「白色/電球色/全灯色」の3段階調色に対応

USB Type-Cの入力端子と、USB Type-Aの出力端子を搭載。コンセントやパソコンからランタンに給電(入力)できるほか、モバイルバッテリーとしてスマホを充電(出力)可能。電池容量2,700mAhクラスのスマホを約1.5回充電できるという(エボルタNEO使用時)。

コンセントから給電可能
モバイルバッテリーとしても使える

USB給電時の明るさは最大500lmで、ランタンとUSB出力を同時使用した際の明るさは最大60lm。

また電池を入れた状態でコンセントに接続しておくと、停電を検知して自動で点灯するため、急な停電でも慌てずに済む。なお、USBケーブルやACアダプター、電池は付属しない。

電池を入れた状態でコンセントに接続すれば、停電時に自動点灯する

使用電池は単一形電池3本。電池寿命は、白色もしくは電球色の明るさ最小設定時で最長約1,500時間(エボルタNEO使用時)。

本体サイズは約160×110×175mm(幅×奥行き×高さ)、電池を含む重さは約800g。IPX2の防滴性能を備える。