ニュース
フジ医療器、全身を効率よくほぐせる簡単調節のマッサージチェア
2023年2月6日 11:05
フジ医療器は、全身のマッサージの強さをワンボタンで調節できる「サイバーリラックス マッサージチェア M23 AS-R700」を、2月5日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は428,000円。
3つの専用メカとエアーマッサージを搭載したマッサージチェア。「4つ玉つかみほぐしメカ」、「ローラー3Dメカ」、「脚つかみほぐしメカ カスタム」とエアーバッグによるマッサージを同時に稼働させ、限られた時間の中で全身を効率よくもみほぐすことが可能としている。
「4つ玉つかみほぐしメカ」は、独自の4つ玉機構により肩をつかんでほぐす。滑らかなもみ心地の360度回転もみ玉と、背すじに沿ったS字フィットフレームにより、身体にフィットしたマッサージを実現するという。
また肩の位置を検知すると同時に、背・腰の位置を自動予測しマッサージに反映することで、一人ひとりの身長に合わせた適切なポイントでマッサージを行なう。マッサージの強さは部位ごとに調節可能で、肩5段階/背2段階/腰5段階に調節できる。
「ローラー3Dメカ」は、お尻から太ももを広範囲にもみほぐす新搭載のメカ。ローラー形状のもみ玉が前後に動きながら、波打つような立体的な動きで上下にも可動しマッサージを行なう。ダイナミックな3Dの動きを体感できるという。
「脚つかみほぐしメカ カスタム」は、独自開発のもみ板でふくらはぎと足をパワフルにほぐす。ふくらはぎをもみ板でもみあげると同時に、ローラーでふくらはぎ裏の筋肉を刺激する。足首から足先にかけては、左右のもみ板でしっかりと挟み込みながら足裏を回転ローラーでほぐし、足先とかかとに搭載したバイブで脚全体に心地よい刺激を与えるという。ふくらはぎ部のもみの強さは2段階に調節可能。
全身各部位のマッサージの強さをまとめてボタン一つで調節できる「ワンタッチ強弱モード」を新搭載。強さは「ソフト/バランス/ハード」の3段階から選択可能。また、各部位のマッサージの強さは個別での調節も可能とする。
このほか肩・腕・腰横には、エアーバッグによるマッサージ機能を搭載。エアーはそれぞれ3段階に調節でき、肩ぐう幅は体格に合わせて2段階に調節できる。
エアーバッグを使った全身ストレッチコースやフットストレッチ、独自機能の「温浴背ヒーター」と足先をじんわり温める「足裏ヒーター」も備える。
本体サイズは約69×133×109cm(幅×奥行き×高さ)。重さは約68kg。定格消費電力は190W。リクライニング角度は約126~164度で、リクライニング時の本体サイズは約84×203×80cm(同)。カラーはレッド×ブラウン、ブラックの2色展開。