ニュース

コーヒー専用の萬古焼の急須。濃さ調整も可能

コーヒーを手軽に楽しめる急須

ニューワールドは、アーネストと共同企画した萬古焼(ばんこやき)のコーヒー専用急須「珈琲急須 soak」の先行販売をMakuakeで開始した。一般販売予定価格は11,000円だが、Makuakeでは最大30%オフの7,700円から購入できる。期間は1月30日まで。商品は4月末までに到着予定。

珈琲急須 soak

コーヒーを手軽に楽しめる萬古焼の急須。お湯を注ぐだけでコーヒー豆の旨味を引き出し、コク深くまろやかな味わいのコーヒーを堪能できるという。三重県の伝統工芸である萬古焼が豆本来の旨味を一層引き立てるとし、コーヒー中に含まれる雑味成分を陶器の細かい凹凸が適度に吸着することで、香り高い豆のオイルを含みつつ角のとれたマイルドな味わいに仕上がるという。

また淹れ方により、3通りの濃さに調整可能。急須にコーヒー粉をそのまま入れ、お湯を注ぐと最も濃い「しっかり」とした味わいに。付属のカップフィルターを装着して使うと「マイルド」に。さらにカップフィルターに加えて、ペーパーフィルターを通して淹れることで「すっきり」とした味わいになり、気分や好みに合わせた飲み方を楽しめる。

萬古焼らしく硬く焼き締められており、耐熱性が高く、丈夫でありながら非常に軽い。コバルトブルーの釉薬をあしらった高級感のあるデザインも特徴とする。

蓋を除いた本体サイズと重量は、140×180×100mm(幅×奥行き×高さ)/200g。

淹れ方によって3通りの濃さに調整できる
豆のオイルがしっかり抽出されるためカフェオレにもおすすめ