ニュース

手をかざすとフタが開くゴミ箱。ニオイが広がらないシャッター式横開き

フタが自動で開閉するゴミ箱

スリーアールは、感知センサー式自動開閉ゴミ箱「Qurra(クルラ) 気配り上手なごみ箱さん 3R-ADB45WT」の先行予約販売を、12月2日にMakuakeで開始した。期間は2023年1月30日まで。一般販売予定価格は7,909円だが、Makuakeでは最大10%オフの7,118円から購入できる。商品は2023年2月末までに到着予定。

Qurra 気配り上手なごみ箱さん

45Lサイズのゴミ袋に対応するフタ付きダストボックス。シャッター式横開きのフタを採用しているため、上開きのフタと比べて空気の動きが少なく、ニオイが広がりにくい点を特徴とする。

また感知センサーを搭載しており、フタは手をかざすだけで自動開閉。料理中や手が塞がっている時でも、手を触れることなく簡単にゴミを捨てられる。センサー感知距離は約2〜15cm。

電源は単一形アルカリ乾電池4本で、コンセントの場所を気にすることなく設置可能。USB給電にも対応する。フタは「自動開閉モード/手動開閉モード」を選べるため、電源が切れた場合も手動でフタを開閉できる。

本体サイズは約275×329×672mm(幅×奥行き×高さ)。重さは約3.4kg。消費電力は3W。USBケーブルが付属する。カラーはホワイト。

シャッター式横開きのフタを採用
上開きのフタと比べてニオイが広がりにくいという