ニュース

日立、軽さそのまま吸引力20%アップのスティック掃除機

パワーブーストサイクロン PV-BH900K

日立グローバルライフソリューションズは、コードレススティッククリーナー「パワーブーストサイクロン PV-BH900K」を8月中旬に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は110,000円前後。

従来機種の重さはそのままに吸引力がアップしたスティック掃除機。充電時間を短縮し、使い勝手も向上させた。

新開発の「パワフル3Dファンモーター」を搭載。高効率の「極異方4極マグネット」を採用し、新設計の8枚の三次元斜流ファンと固定翼で空気の流れを効率よく制御。これにより従来の本体重量1.7kgを維持したまま、吸い込む力を20%向上させた。新たに「ターボ運転」モードも用意し、じゅうたんの奥のゴミまでしっかり吸引するという。

ヘッドには「ごみくっきりライト」を配置。白色と緑色のLEDで前方を照らし、ソファの下など暗いところだけでなく、明るいところでも見えにくいゴミを浮かび上がらせるという。回転ブラシには先端をループ形状にした「からまんブラシ」を採用し、髪の毛などが絡まりにくくした。

「ごみくっきりライト」で見えにくいゴミを照らす
髪の毛が絡まりにくい「からまんブラシ」を採用

ヘッドは自走式で、軽い力で動かせる。押すときも引くときもゴミをしっかり吸引する「シンクロフラップ」を備えるほか、壁際や家具の下も掃除しやすい構造に仕上げた。

充電方式を改良することで、充電時間を従来の約3.5時間から約2時間に短縮。連続使用時間は、標準モードが約40分、ターボモードが約6分。

付属アタッチメントは、ミニパワーヘッド、ほうきブラシ、ハンディブラシ、スマートホースのほか、「伸縮すき間用吸口」を新採用。約29cm~約52cmに伸縮するノズルで、家具のすき間や狭いところを掃除しやすくした。付属品はすべてスタンド式充電台に収納可能。

本体サイズは230×225×1,024mm(幅×奥行き×高さ)。重量は1.7kg。集じん容積は0.25L。本体カラーはライトゴールド。

押すときも引くときもしっかり吸える「シンクロフラップ」
壁際の掃除もしやすい
スタンド式充電台に付属品をすべて収納可能

部品に再生プラスチックを使用したコードレススティッククリーナー「PV-BH900SK」も同時に発売。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は110,000円前後。

仕様はPV-BH900Kと同様で、付属品や外観部品に再生プラスチックを活用。再生プラスチック使用率は40%以上。本体カラーはサテンブラック。

同社によると、再生プラスチックを使用すると材料中の異物が外観に現れる可能性があったため、本機は異物が目立たないダークトーンを基調とした色調を採用。樹脂の種類や表面処理を分けることで、再生プラスチックを使用しながらも高い品質感に仕上げた。また異物の原因となりやすい塗装や印刷などの二次的加工を極力排除することで、リサイクルのしやすさにも配慮した。

再生プラスチックを40%以上使用した「PV-BH900SK」