ニュース

パナソニック、子供の歯に合わせたヘッドの電動歯ブラシ

音波振動ハブラシ キッズドルツ「EW-DK31」

パナソニックは、生え変わり時期の複雑な口内でも磨きやすいブラシ形状の「音波振動ハブラシ キッズドルツ EW-DK31」を、9月1日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は12,100円前後。

ブラシの先端の毛丈を長くした「こども用薄ヘッドブラシ」を採用し、生え変わり時期で歯の高さが異なる口内でもしっかり磨けるようにした。また、子供の小さな口に入れやすいよう、ヘッドの厚みを薄くし、奥歯までしっかりブラシが届く設計としている。

ブラシの先端を長くし、生え変わり時期の、歯の高さが異なる口内でもしっかり磨ける

「押しつけ防止センサー」を搭載。強い押しつけを検知すると、音で知らせる。アラームが鳴ることで、歯ブラシをあてる力加減を覚えられ、歯や歯ぐきを傷つけない磨き方へ導くとする。

振動数は毎分約31,000ブラシストローク。歯ぐきの形状に沿ってヨコ方向へ細かく動く。手磨きでは再現しにくい、約1mmの細かな振幅なので、ブラシを歯に当てるだけでやさしく磨け、虫歯の原因になる歯垢をしっかり除去するという。

また、モードを3段階で調節可能。「ふつう」と「やさしい」モードに加えて、子供向けに「さらにやさしい」モードを備える。

本体サイズは約27×30×216mm(幅×奥行き×高さ)。重さは約95g。電源はAC100〜240V(50/60Hz)。充電時間は約17時間。使用時間は約90分(約22日間)。IPX7の防水設計。

「押しつけ防止センサー」で、強く押しつけて磨くと、アラームが鳴る