ニュース

鉄鋳物ホーローでじっくり温め、無水調理できる電気鍋

KO TSU I RA ZU「TK-M020K」

エムケー精工は、ほったらかしで無水調理ができる水無し電気鍋「KO TSU I RA ZU(コツイラズ) KR-M020W(家電量販店向け)/TK-M020K(その他販売先向け)」を、7月1日に発売する。価格はオープンプライス。直販サイトでの価格は32,780円。

家電量販店向けの「KR-M020W」

鉄鋳物ホーロー鍋とヒーターで構成される電気鍋。食材を入れてボタンを押すだけで、自動で火力を調整し、ほったらかしでの無水調理が可能という。水無しで食材の水分を引き出すため、調味料を少しだけ加えれば、おいしい料理が作れるとする。

本体は主に、ヒーター・鉄鋳物ホーロー鍋・蓋で構成
食材を入れて、スタートボタンを押すだけで、無水調理が可能

鉄鋳物ホーロー鍋は、蓄熱性に優れ、じっくりと食材を加熱できる。また、ずっしりと重い蓋により密閉性が高まり、食材の水分と香りを閉じ込める。鍋の直径は20cmで、2〜4人向けにちょうど良いサイズ。IHのほか、ガスコンロでも利用可能。

調理後は、保温モードで食卓に置いておけば、いつでも温かい料理を味わえるという。

シンプルなデザインの鍋とヒーターのため、そのまま食卓に出しても雰囲気を損ねない。付属の蓋は、大きな取っ手をスタンドにして、自立させられる。

大きな取っ手をスタンドにして、蓋を自立させられる

本体サイズは285×271×230mm(幅×奥行き×高さ)。鍋の直径は20cmで、調理容量は2L。重さは、約5.2kg(そのうち、鍋は約2.3kg、蓋は約1.4kg)。電源は100V。消費電力は600W。33種類のレシピを掲載した、フルカラーレシピブックを付属。

無水カレーなどが作れる
混ぜごはんや炊き込みご飯も作れる