ニュース

三菱、エアコン掃除をワンストップで頼める新サイト。調理家電のレシピやOisixの割引購入も

ポータルサイト「くらし×おトク+サイト」を開設。トップページのイメージ

三菱電機は、ポータルサイト「くらし×おトク+サイト」を開設し、2月22日10時に公開する。レシピサイトの「Nadia(ナディア)」やミールキットの販売を行なう「Oisix(オイシックス)」との連携のほか、エアコンのクリーニングの申し込みから支払いまでをワンストップで行なえるサービスなどを用意する。

「くらし×おトク+サイト」では、暮らしにおける困りごとの解決に役立つ情報やサービスを、多様な企業と連携して提供するという。暮らしに役立つ「情報発信」、ユーザーとメーカーの「双方向コミュニケーション」、くらしをサポートする「サービス提供」の3つを軸にしたコンテンツを展開していく。

情報発信/双方向コミュニケーション/サービス提供を軸にしたコンテンツ展開

情報発信においては、Nadiaが運営する三菱家電ファンサイトとの連携により、三菱電機の調理家電を使用したレシピなどを提供。会員向けに料理体験イベントなども企画予定としている。

また多彩な暮らしの専門家の監修によるコラムも掲載。エアコンの手入れや風呂掃除の方法など、暮らしや家電を使用するうえでの困りごとや疑問をわかりやすく解説するという。

Nadiaと連携し、調理家電を使ったレシピを公開

双方向コミュニケーションの面では、ユーザーが製品やサービスに対して意見や評価を投稿できるコーナーを開設予定。三菱電機からも定期的な情報発信を行なうことで、ユーザーに寄り添うコミュニティを構築し、新たな製品開発やサービスの提供、既存サービスの向上などを目指す。

これらに加え、ハウスクリーニングやフードデリバリーなどのサービスも提供。エアコンのクリーニングをはじめとしたメーカーならではの清掃サービスを用意し、そのサービスの注文から支払い、訪問日の決定までをWebサイト上で行なえるようにする。

エアコンのクリーニングはポータルサイト開設と同時に注文を受け付け、同社製エアコンを対象に一部地域から開始。今後は他社製エアコンやレンジフードなど対象メニューおよびサービスエリアを拡大予定。

またフードデリバリーはOisixと連携。「くらし×おトク+サイト」に会員登録することで、Oisixの一部の食品を優待価格で購入可能。このほか、家電製品の特徴を活かした食材やミールキットの提供を順次進めるとしている。

会員登録するとOisixの一部食品を優待価格で購入可能

「くらし×おトク+サイト」の名称には、「ユーザーに役立つ情報やサービスの提供により、くらしに付帯(+)した利益(おトク)をもたらす」という意味を込めた。

三菱電機は同サイトを通じて、従来のように家電製品を単独で提案するのではなく、生活をさらに豊かにする連携やサービス、情報を提供していく「モノ」から「コト」への転換を実現していくとする。

家電の付加価値となる情報やサービスを提供
企業などの連携も含めて、暮らしをサポートする